ブログ記事 BLOG ARTICLE

6月食育 食中毒予防のお話し🖐️✋・とうもろこしの皮むき🌽🌽

今日は、とうもろこしの皮むき体験です🌽

ちょっとその前に、食中毒予防について、話しをします。

お部屋遊びやお外遊びをした手には、バイキンがたくさがついています。

そのまま、給食やおやつを食べると、お腹が痛くなったり、吐き気がしたりし、食中毒にかかる場合があります😣

そうならないように、「しっかり手あらいをしましょう」と、話をし、

みんなで、正しい手洗いを練習しました。石鹼付けて、✋🖐️

「手のひら、ごしごしごし」♪「手の甲ごしごしごし」🎵「指の間ごしごしごし」、、、、、。(^^♪

水で流して、しっかりふきましょう。

これでしっかり予防をしていきましょうね😊

次は、とうもろこしの話です😊🌽🌽

とうもろこしのひげは「絹糸」と言います。けんしは粒の数と同じ個数あります。

栄養もあり、緑いろの時は、お茶として飲んだり、天ぷらにしたりして食べれます。

粒には、食物繊維も含まれており、お腹を整えてくれます。

カリウムは余分な塩分と水分を排出してくれます。

ビタミン8郡が体を元気にしてくれます💪💪

夏バテ防止や疲労回復にも効果的です。など、勉強をし、

次は皮のむき方です。

「1枚1枚むき、ちゃんとひげも取ってくださいね。食べるときに、もさもさしちゃうので」

お約束❗「お友だちと、交代しながら、楽しくむいてください」これでお話は終了です。

お父さん先生、お母さん先生にも参加して頂きました。

各クラス保育室にて、とうもろこしの皮むきをし、

おやつで食べました🤗✌️🌽 調理師 久武城

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し