今日は、とうもろこしの皮むき体験です🌽
ちょっとその前に、食中毒予防について、話しをします。
お部屋遊びやお外遊びをした手には、バイキンがたくさがついています。
そのまま、給食やおやつを食べると、お腹が痛くなったり、吐き気がしたりし、食中毒にかかる場合があります😣

そうならないように、「しっかり手あらいをしましょう」と、話をし、


みんなで、正しい手洗いを練習しました。石鹼付けて、✋🖐️

「手のひら、ごしごしごし」♪「手の甲ごしごしごし」🎵「指の間ごしごしごし」、、、、、。(^^♪
水で流して、しっかりふきましょう。
これでしっかり予防をしていきましょうね😊
次は、とうもろこしの話です😊🌽🌽

とうもろこしのひげは「絹糸」と言います。けんしは粒の数と同じ個数あります。
栄養もあり、緑いろの時は、お茶として飲んだり、天ぷらにしたりして食べれます。
粒には、食物繊維も含まれており、お腹を整えてくれます。
カリウムは余分な塩分と水分を排出してくれます。
ビタミン8郡が体を元気にしてくれます💪💪
夏バテ防止や疲労回復にも効果的です。など、勉強をし、
次は皮のむき方です。


「1枚1枚むき、ちゃんとひげも取ってくださいね。食べるときに、もさもさしちゃうので」
お約束❗「お友だちと、交代しながら、楽しくむいてください」これでお話は終了です。
お父さん先生、お母さん先生にも参加して頂きました。
各クラス保育室にて、とうもろこしの皮むきをし、


おやつで食べました🤗✌️🌽 調理師 久武城









