ブログ記事 BLOG ARTICLE

「おおきくなあれ!」以上児の栽培大作戦💛

今日は曇り空で強い日差しもなく☁

外遊びOK 熱中症の心配もなさそう💦

以上児はグリーンカーテンを作るために

ツルの伸びる野菜やお花を植えよう大作戦

まず年少児チームが植えているのは

アサガオですね👀 今年もグリーンカーテンで日陰を作り

キレイなアサガオの花で色水遊びを楽しもうね💖

年中児チームは 残念💦 写真を撮りそこなってしまいました🙇

ふうせんカズラ・パッションフルーツ・つるムラサキといろいろ植えましたね👍

 

そして年長児チームは4つの栽培活動を一日でやりとげました

まずは 第一弾さつま芋植え大作戦からですよ

芋の種類は4種類 一人一苗植えつけました 

「大きくなあれ!」と声をかけながら大事に植え付けていましたよ

秋の収穫まで草取りやつる返しの作業を忘れずに

そして第2弾シソ植え大作戦です

このシソは梅干し漬けに使う予定です💖

すでには梅の木から収穫していますよ 1本から100個以上採れました

子どもたちが洗ってまず塩漬けし 下準備をします

6月末にシソが育ったところでシソで色付けです

オーッと時間が無いぞ! 急いで次に行きますよ

次はグリーンカーテン用のあるものを植えています

第3弾ゴーヤの苗植え大作戦です 夏にいくつゴーヤを収穫できるか楽しみですね👀

さあ いよいよ最後の作戦が待っていますよ 種芋植えたのいつだったかな?

第4弾じゃがいも堀り大作戦です!

大きないもも小ぶりないももたくさん収穫できましたネ

みんなで数を数えていますよ さて全部で何個あったでしょう?

2クラスそれぞれ390個522個 合計912個大収穫です

今日は家にもって帰ってじゃがいも料理を楽しんでね💖

残りは6月のクッキング「ジャガイモ餅」づくりと

8月のデイキャンプのカレー作りに使うそうですヨ👍

今日の栽培活動の様子は「アザレアちゃんねる」で後日

動画配信させていただきます お楽しみに💖

明日は5月生まれの誕生会です

それでは また明日 ごきげんよう 💛

園だより5月第53号

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し