ブログ記事 BLOG ARTICLE

6・6・6のアザレア

令和66日の朝のアザレア幼児園の様子です

6が3つ並ぶとなんかテンションが上がるものですね😊

朝から何となく「今日はいいことありそうな…?」という気分です💑

朝の光景をカメラで追ってみました👀📷

玄関前に設置した「アザレア サイエンス コーナー」

つまちゃん(ツマグロヒョウモン)のさなぎから今朝4匹(4頭とも数える)の

ちょうちょ🦋が生まれたばかりです 6匹だったらなあ?!…

親子の会話が盛り上がっていますよ💖

まだ幼虫もいますので3世代が同時に観察できますね😊

年長児の子どもたちは朝からせっせと水やりを頑張っていますよ💦

子どもたちが育てているのは種から発芽させたひまわり

トウモロコシなすびピーマントマトゴーヤ紫蘇(しそ)

オクラきゅうりあさがおたちです ぐんぐん成長しています

玄関前にはこれも種から育てたズッキーニが大きな黄色の花を咲かせています

スイカも種から発芽した苗が今年は8株育っています

夏野菜がどれだけ収穫できるでしょうね💖

朝9時になると年長児2クラスの子どもたちがグループに分かれて

0歳児から4歳児の各部屋に入り小さい子どもたちと遊んであげます

異年齢交流活動の日常化ですね

アザレアは2階建て11クラスなのでなかなか1階と2階のふれあう機会

が少ないという課題がありました 先生たち同士も同じでした😢

しかし 6月からこの活動が毎朝始まったことで

一気にふれあいが深まっていっています💖

「イヤイヤ期」の小さい子たちも不思議とお兄ちゃんお姉ちゃんと

だったら頑張れてしまうんですよね😊

そして9時半 音楽に合わせてお片付けも一緒にがんばります

コーナー遊びとお片付け トイレタイムの後はといいますと

月の体操のインストラクター役もガンバッてくれています💪

今月は「あいうべ体操」と6月の体操「かえるの体操」に取り組んでいます😊

体操を終えた年長児たちはみんなとお別れの挨拶をして

自分たちの部屋にもどります みんな自信にあふれた顔になっていますよ

さすが!かっこいい園のリーダーさんたちです😉

 

梅雨入りはまだかなあ 朝夕の水やりをしなくて済むのに…💦

ごきげんよう 💛

園だより6月第54号

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し