ブログ記事 BLOG ARTICLE

6.21夏至の日のアザレア

今日は夏至(げし)です

一年で最も昼が長くて🌞夜が短い日です🌒

そういえば太陽も真上から照りつけ

影がほんのちょっとしかできませんね

夕べは雨も降って園庭の野菜や草花も

とっても元気になりました

今週のトピックをいくつかご紹介しましょうね

きゅうりの収穫がいよいよ始まりました

育てているのは3歳児クラスの子どもたち

1本収穫したら1枚のシールを表に貼っていって

100本以上をめざします がんばれ子どもたち がんばれきゅうりたち💖

 

次の写真は先週から昨日までの10日間 教育保育実習に来ていただいた

大学4年の実習生の設定保育の様子です 

設定保育とは遊び活動のねらいや内容を予め準備して書かれた

「指導案」を先生たちに配布し 保育の展開をみていただくものです👀

目標がどう達成されたかなどについて午後に意見交換する「整理会」

を行い、指導力の向上に役立てます 💪

この日は梅雨の季節に関連した造形絵画遊び 雨傘の絵柄を描く活動です

とても落ち着いた優しい話しかけにより 子どもたちは集中して絵の具を使って

パラソルに絵を描いていきました とても素敵な作品ができましたよ💖

 

次の写真は19日(水)に行われた観劇会です。

劇団「さんぽ」の3人の方が来てくださいました。

演目は・・・昔語り「ねこのもめごと」「びんぼう神」のふたつ

舞台狭しと動き回る演者さんに子どもたちの目は釘付け 😯 

「あっち行ったよ!」「そこにおるよ!」と大騒ぎ

終始笑顔の子どもたちでした。

今日も明日もお天気の予報は「雨」

蒸し暑くなりそうですが

ご家族でゆっくりとお過ごしくださいね💕

それでは また来週~🎵

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し