ブログ記事 BLOG ARTICLE

はじめの一歩古賀西事業所【低学年余暇活動いのちのたび博物館】

こんにちは!はじめの一歩古賀西事業所です✋

 

本日、12月10日に低学年を対象とした余暇活動を行いました!

今回の行先は、、、いのちのたび博物館です!!

 

また、このお出かけは公共ルールの学習も目的としている為、JRを使って移動しました🚃

自分のお金を使って切符を買い、改札を通る。一連の流れを職員と確認しながら行いました。

 

改札を通った後は、おやくそくの確認をしてから乗車です 😎 

職員の方を見て真剣に聞く子供たち。車内でもしっかりとおやくそくを守ることが出来ていました🌟

電車が好きなお子様が多かった今回、最寄りの駅までは長い距離でしたが終始目を輝かせていました 😆 

スペースワールド駅から博物館までは徒歩で移動します!

横断歩道を渡る際もしっかりと列から出ずにみんなで安全に移動できました👏

 

ついに到着!博物館の交流員さんからの説明を聞いた後にグループで自由散策です 😀 

展示物を見ながらお友達と協力してスタンプラリーためていきます。

「次は、どこかな」「あ、ここにあったよ!」などグループ内でのコミュニケーションがよく見られました!

 

大きな恐竜に驚く子供たち 😯  迫力満点の動く恐竜にも大興奮でした!!

この時期限定のトナカイのソリもありました!気分はサンタさんです🎅

 

博物館は生き物だけでなく、昔の文化やお祭りを学習するコーナーもありました。

昔の暮らしを体験するスペースで力比べをする子供たち!

見るだけでなく、実際に身体で体験し、さまざまな学習ができました 😛 

最後は、お土産を購入します。

自分の持っているお小遣いで何が買えるのか、値札を確認しながら商品を選びました。

お金を払って、おつりをもらい、商品を受け取る。レジでのやりとりも学習です 😀 

店員さんへの「これください」「お願いします」「ありがとうございます」等の受け答えも出来ていましたね!👏

 

博物館を出て電車で帰ります🚃

車内でのおやくそくは、帰りもバッチリ守ることができていました🌟

たくさん歩いて疲れもあり、電車では睡魔に襲われるお子様も多かったです。。。

「全然、疲れてない!」となんともパワフルなお子様もいました 😯 (笑)

 

今回の余暇活動は、公共交通機関を使っての外出・グループ行動・お買い物など多くの体験ができた外出となりました。

「楽しかった!」「また行きたい!」とたくさんの嬉しい声を聞くことができ、

職員一同、今回のイベントを開催できた喜びを噛み締めております 🙂 

 

本日はご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

はじめの一歩古賀西事業所 担当/江藤

NEW | 新着

ぴったりの園探し