ブログ記事 BLOG ARTICLE

卯の花(^^)/作ってみませんか?

乾物(干し椎茸だけですが😅)を

使ったお惣菜3品目

卯の花(おから)

家計にやさしい一品です😋

【材料】

おから 200g

鶏ひき肉 200g

にんじん 中1/2本

ごぼう 1/2本

干し椎茸 2〜3枚

万能ねぎ 少々

 

【調味料】

ダシ汁 800g

(水800に濃縮麺つゆ大さじ3でも👌)

さとう 大さじ1

みりん 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

サラダ油 適量(材料炒め用)

 

【作り方】

干し椎茸を水またはぬるま湯で戻す

⚠️椎茸の戻し汁は

ダシとして

煮込むときに使います✨

材料を

それぞれ食べやすく切る🔪

鍋にサラダ油を

適量入れて

材料を炒める🔥

軽く火が通ったらおからを加える

ダシ汁(椎茸の戻し汁も)を

具材がかぶる程度入れて

野菜が柔らかくなるまで煮込む

⚠️さとう、みりんは

このタイミングで加えてください👍✨

(甘めが好きな方は砂糖を追加してください)

具材が柔らかくなったら

しょうゆを加えてさらに煮込む😊

汁気が少なくなったら

小口切りにした

万能ねぎを加えて

火🔥をとめる✋

鍋🍲のまま

しばらく置いておく😌

できあがり~😋👍

 

具材は冷蔵庫の片付けと思って

ちくわ、油揚げ、きのこ類🍄‍🟫

なんでも入れちゃってください‼️

 

以上、給食室坂口がお伝えしました🍀

NEW | 新着

ぴったりの園探し