ブログ記事 BLOG ARTICLE

野菜の収穫✨ぺんぎん組&以上児

 

今日は、以前ぺんぎん組で植えた

ラディッシュを収穫しました🌟

 

 

毎日少しずつ大きくなる

ラディッシュを見て

 

あ!おおきくなっとー!

おおきくなあれ!!

    おおきくなあれ!!

 

と収穫が待ち遠しい

子どもたちでした(≧▽≦)

 

そんなラディッシュを収穫できると知り

大喜びのお友だち✨

 

 

まだかなまだかな

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

早く収穫したくて

ソワソワ🤣

 

1人ずつ大事に育てた

ラディッシュを収穫しました💖

 

 

じゃじゃ~ん!!!✨

 

 

う~~~ん🤔

 

 

どれにしようかなあ(・・?

 

 

とっても真剣&嬉しそうに収穫する

子どもたちでしたヾ(≧▽≦)ノ

 

みんながた~っぷり

愛情を注いだラディッシュは

給食の先生にお渡ししました🥰

 

 

明日の七草がゆに入れてもらう予定です😊💕

お楽しみに(^_-)-☆

 

 

続いてかもめ組による

大根の収穫の様子をお伝えします🎤✨

 

 

10月に船越先生と植えた大根が・・・

 

 

こんなに立派に育ちました😲✨

 

 

本日も船越先生に

大根の収穫の仕方を

伝授して頂きましたよ💖

 

 

葉っぱを全部集めたら

葉の下の方を持って

右・左に何回か動かすよ~♪

 

 

 

 

 

抜けるなと思ったら

上に抜いてみて🎵

 

と教えて頂きました(^▽^)/

 

 

みんなが抜こうとすると・・・

大根の根元に

七草がゆにも使われる

ゴギョウ、ハコベラが😲❕

 

 

 

普通の草かとおもったー😲!

との子どもたち😀

私も勉強になりました✍✨

 

 

色んな発見をしながら

みんなで抜いていきますよ🎵

 

 

 

 

ぺんぎん組のお友だちも

がんばれ~💖

と応援してくれました😊💕

 

 

 

かもめ組も気合が入り

続々と収穫していきます🎵

 

 

ん?なんか僕の大根(・・?

 

 

足あるやん!!!(笑)

 

 

少し小ぶりな大根

足のような大根

太くて長い大根等

沢山収穫出来ました(^▽^)/✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫した後は

小さいクラスのお友だちにも

見てもらいました💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に七草がゆや給食に

入れて頂くために

給食室へお届けに(^▽^)/

 

 

 

沢山収穫出来ました✨

よろしくお願いします😊💕

 

 

 

 

 

収穫した大根はこちら↓

 

 

 

 

 

七草がゆや給食に入るのが

今か今かと楽しみな子どもたちです🎵

 

今回も種植えから収穫まで

沢山のことを船越先生に

教えて頂きました✨

いつも本当にありがとうございます💕

 

 

 

 

《お・ま・け💕》

収穫した後は・・・

お部屋でお正月遊びの

かるた

中川先生と船越先生と

楽しみました🎵

 

 

 

 

 

いつもは譲り合う子どもたちですが

本日はみんな本気です🔥!

 

 

子どもたちだけじゃありません!

船越先生も本気です🔥(笑)

 

 

船越先生早すぎ~!

ずるーい!!!!

 

と言いながらも

船越先生についていくように

バシ!バシ!!!!

と取っていく子どもたちでした😊💕

 

 

かるたの後は

もちつきの手遊び🎵

 

 

みんなもリラックスできて

       この表情😊💕

 

 

引き続き今の時期ならではの

お正月遊びや伝承遊び等

みんなで楽しみたいと思います✨

 

 

以上、野菜収穫の様子を

土手,山内が更新しました(*^▽^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し