ブログ記事 BLOG ARTICLE

さくらんぼリズム研修

昨日の午後から、以上児さんとぺんぎん組さんのお友だちと一緒に

さくらんぼリズムをしました。

始めのご挨拶をした後は、土手先生から

うさぎ】教えてもらいましたよ(^O^)

「全身の力を抜いて、上へ高く飛ぶよ」

教えてもらった通りに、上へ上へとジャンプしている

子どもたちでした(*^▽^*)

身体が温まってきた所で、次は

あひる】です🦆

背中を伸ばして、かかとを上げて、足を広げて・・

色々なことに気を付けながら取り組みます(*^^*)

ぺんぎん組さんは、バランスを取るのが難しく手をついて

しまうこともありますが、頑張って挑戦していますよ(*^▽^*)

 

 

 

 

めだか

メダカさんが水の中でスイスイ泳ぐように、足音を立てずに

走ります。手もしっかり伸びていますよ🐟

 

 

 

ギャロップ

横方向へのステップで進んで行きます。

ぺんぎん組さんもお兄さん・お姉さんたちの動きをしっかり見て、

真似をしながら動いていましたよ(*^▽^*)

 

さて、次は2人組になりますよ(*^^*)

 

たんぽぽ

歌に合わせててを繋いで歩きます。途中で、立ち止まり、

お互いに顔を見合わせてニッコリ(*^-^*)

最初は恥ずかしがっていたお友だちも、慣れてくると

顔を覗き込んで笑っていましたよ🎵

 

 

 

なべなべそこぬけ

♪なべなべ~そこぬけ、そこがぬけたらかえりましょ♪

2人で息を合わせて、ひっくり返ります。

成功すると「やった~❕」大喜びです(*^-^*)

 

 

 

 

 

以上児さんだけで、手を繋いで大きな輪を作ります。

「さあ、今からみんなで『なべなべそこぬけ』するよ~」

江里先生の呼びかけに、「しようしよう❕」と張り切っていましたが・・・

「あれ??」どうしていいのか・・・

「ここから、順番に入っていくとよ」

江里先生の助け舟に、「本当かな??」

半信半疑でやってみると、

「おぉΣ(・ω・ノ)ノ!できたね❕」

とっても嬉しそうな子どもたちでした(*^-^*)

 

 

最後はみんなで【いとぐるま】をして楽しく終了しましたよ(^^)

 

 

 

 

 

リズムを通して、身体のバランス感覚・身体の使い方、ピアノの音を聞き分ける力を

身に付けています(^_^)

これからも基本の動きを見直しながら、楽しんで取り組んでいきたいと思います✨

 

以上、さくらんぼリズムの様子を庄野がお伝えしました。

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し