ブログ記事 BLOG ARTICLE

早朝保育中の避難訓練💨!

 

本日は「早朝避難訓練」

(早出の時間帯の避難訓練)が

ありました!!

 

登園後、身支度をしたり

遊んだり、検温をしている時に

「給食室から火事です🔥」

の知らせが!📣

 

 

 

 

準備している手を止め

  急いで避難します💨!

 

 

給食室から離れたところで

靴を履き、人数が揃ったら

アンパンマン広場駐車場

移動します!!!

 

 

 

 

 

 

道路を渡る時は

左右の安全を確認してから

渡りますよ🚶!

 

 

登園中のお友だちも

一緒に避難し

無事に避難完了です✨

 

 

避難訓練の振り返りは

朝の会にて行いました💡

 

 

もしも、ぺんぎん組にいる時に

火事のお知らせがあった時には

以上児クラスのお部屋に

帽子は取りに行かないこと💡や

 

 

給食室が火事の場合は

アンパンマン広場の駐車場に

避難すること💡

 

お・は・し・も

の確認もしましたよ!

 

 

まだ登園していない子が

ほとんどだった為

自分たちが来ていない間に

そんなことがあったんだ😲

よくお話を聞いていましたよ✨

 

 

《消火訓練🧯》

本日はぺんぎん組🐧

 

 

消火器の使い方🧯

ピ…ピンを抜く

ノ…ノズルを外す

キ…距離を取る

オ…押す

を確認✨

 

 

そしていざ…消火🧯💧!!

 

 

 

 

土手先生がんばれ〜!!

と子どもたちも見守ってくれています✨

 

 

無事に消火した後は

お家の火が出るところ(キッチン等)は

勝手に触らないこと等を

みんなでお約束しました🍀✨

 

 

引き続きもしもに備えて

しっかり避難訓練をしていきたいと思います!

 

以上,避難訓練の様子を

 山内がお伝えしました🧯✨

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し