ブログ記事 BLOG ARTICLE

「食育」栄養素のお話(^-^)

今日は、坂口先生と一緒に

栄養」について、みんなで考えてみました😌

 

「みんなは、給食しっかり食べていますか?」😄

「は~い!!」

元気いっぱいの声で、スタートしました😆

 

食べ物には元気な体を作るために

「3つのお仕事」があります😊

赤色

肉・魚・卵・乳製品・大豆製品(納豆・豆腐・味噌・きな粉)など

黄色

米・パン・芋類・油脂類など

モリモリ頑張る!エネルギーになる食べ物

緑色

野菜・きのこ・海藻・果物など

体の調子を整えて病気になりにくくする食べ物

 

 

 

 

今日の給食に使われている食べ物を

一緒に、色分けしてみましょう😆✨

 

 

給食メニュー

【ご飯】・・米

【味噌汁】・・小松菜 キャベツ じゃがいも 味噌

【白身魚のきのこがけ】・・魚 えのき しいたけ 玉葱 人参

【ひじきの煮物】・・ひじき 大豆 人参 ちくわ

 

おやつ

牛乳

フルーツヨーグルト・・ヨーグルト バナナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食には「3つの栄養」が

バランスよく入っていますね✨

 

お家でご飯を食べるときも

今日、色分けした「食べ物のお仕事」を

お家の人に

是非、教えてあげて下さいね😄

 

そして、苦手な食べ物にも

少しずつチャレンジしてみようね😆

 

 

 

『?中身はなんだろな?』ゲームも

栄養のお話の後に、楽しみましたよ🤔

 

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

キュウリ?

 

ピーマン?パプリカ?

 

 

何かな~??

 

 

みんな、お口チャックで

ニヤニヤしながら

見ていましたよ😆

 

 

 

お題が見えないように

しっかり目をつぶって待つ姿は

とっても可愛かったですよ😊

 

 

 

どんな野菜「???BOX」から出て来たのか

是非、ご家庭でも聞かれてみて下さいね😄

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し