ブログ記事 BLOG ARTICLE

わらべうた

先日わらべ歌研修がありました。

各クラスの様子をお伝えしますね~♪

☆ひよこ・あひる☆

何が始まるのか

ドキドキ💖ワクワク✨

 

 

♪いっぽんばし

子どもたちが大好きなわらべうた遊びのひとつで

歌が始まると、さっと手を伸ばす子どもたちです😊💕

 

 

 

「きゃあ~(≧▽≦)」

 

 

 

♪どんぐりころちゃん

先生のお膝に座り、

歌に合わせてぐんぐん伸びていきます😊

 

 

 

 

とても楽しかったようで、

終わってからも体を揺らしていた

子どもたちでした😊🎵

 

☆ぺんぎん組☆

♬なべなべそこぬけ

♬どんどんばしわたれ

の2つを教えてもらいました(≧▽≦)

「今から何が始まるのかな?」

ドキドキ💓ワクワクの子どもたちでしたよ✨

♬なべなべそこぬけ

先生たちがしている様子をジー――っと見つめています(*^-^*)

お友だちと2人組になって、やってみよ~う!!

「上手くできるかな・・?」

 

「出来たよ💓」

先生たちの手伝ってもらいながら、クルリンと回ることが出来ましたヽ(^o^)丿

すると・・・釜野先生のお友だちのエリザベスちゃんが遊びにきてくれました♪

エリザベスちゃんも一緒に、次は、

♬どんどんばしわたれ をしますよ(*^-^*)

最初は、エリザベスちゃんの登場に、、Σ(゚Д゚)

ビックリしていた子どもたちでしたが、、、

実は、刀根先生だとわかると、ホッと一安心して、橋をくぐることが出来ましたよ(≧▽≦)

橋が落ちて捕まっても、嬉しそうな子どもたちでした✨

楽しいわらべ歌を教えてもらい、ありがとうございました(*^_^*)

 

☆ひばり・つばめ・かもめ組☆

 

みんなで

お願いしまーす✨

と大きな声で呼ぶと

刀根先生と釜野先生が来てくださいました😊💕

 

 

お二人が登場すると

何か楽しいことが始まりそう😀💛

とドキドキワクワクな子どもたち💕

 

 

 

一つ目は

「あんたがたどこさ🎵」

 

今日はボールを

がつくときに

隣のお友だちに渡していきます✨

 

まずはグループに分かれて

やってみますよ~💖

 

 

あんたがたどこさ 肥後

肥後どこ 熊本

熊本どこ せんば

 

 

せんば山には たぬきがおって

それをりょうしが鉄砲で打って

にて 焼いて 食って

それを木の葉で

 

 

ちょいとかぶせ🎵

 

 

 

 

上手にできたので

次は2グループずつに分かれて

やってみて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなでやってみます✨

 

 

 

 

良い調子ですよ~😊

 

 

 

 

おっと!😲

向かい合っちゃいました🤣

やっぱり人数が増えると

難しいみたいです😂

 

 

 

 

最後はみんなで声を掛け合いながらやってみると

大成功でした😊💗

 

 

続いて、釜野先生のお友だちの

エリザベスちゃん

来ているとのことで

みんなで呼んでみると・・・😁

 

 

元気すぎるエリザベスちゃんが🤣🩷

以上児ともなると、もう大喜び🤣

 

 

釜野先生とエリザベスちゃんに

「ちょっと パーさん♪」

というじゃんけん遊びの

わらべうたを教えて頂きました✨

 

 

ちょっと パーさん

ぐーすけ ちょうだい

かみにくるんで ちょうだい ちょうだい

ぐるりとまわって

じゃんけんポン♪

 

 

歌と動きを確認して

2人組になってじゃんけんをし

 

 

 

 

 

 

勝ったお友だちは前に出て

違うお友だちとじゃんけんです😁✨

 

 

準決勝に勝ち上がった3人✨

その表情はいつにもまして

とても真剣です😎

 

 

本日のチャンピオンは

Sちゃんでした💖

優勝が決まると嬉しさのあまり

両手を上げ喜んでいましたよ😊💗

 

 

釜野先生、刀根先生

そしてお友だちのエリザベスちゃん✨

今日は楽しいわらべうたを教えてくださり

本当にありがとうございました💖

 

これから子どもたちと一緒に

楽しんでいきたいと思います😊💗

 

わらべうた研修の様子を

上内・庄野・山内が更新しました✨

NEW | 新着

ぴったりの園探し