ブログ記事 BLOG ARTICLE

避難訓練がありました

今日は、不審者の避難訓練がありました。

以上児とぺんぎん組は朝の会をしている時、ひよこ・あひる組は室内で遊んでいる時に不審者が来た」という知らせが入りました。

突然の知らせにビックリしていた子もいましたが、

慌てず・走らずに保育教諭の誘導に従って急いでそれぞれの避難場所に

移動する事が出来ていました。

避難場所では、みんな静かに・・・

避難訓練が終わった後には、しっかりお約束の確認もしていますよ。

続けて、園外に出て火災時の避難場所の確認に行ってきました。

ぺんぎん組は以上児のお兄さん・お姉さんと手を繋いで歩きましたよ。

①給食室が火事の時→アンパンマン広場へ

②園の駐車場が火事の時→園の裏の駐車場へ

③地震後の津波発生の時→ルーエ―ハイムの建物の屋上へ

④園の裏の住宅が火事の時→隣の家のお庭へ

⑤遠くへの避難が必要な時→花見南公民館へ

それぞれの避難場所を確認しながら歩きました。

 

【消火訓練~ぺんぎん組】

保育室からの出火を想定し訓練を行いました。

・・ピンを抜く

・・ノズルを持つ

・・距離をとる

・・押す

消火器の使い方を確認しながら行うことが出来ました!

普段から、もしもの時に備えて様々な避難訓練を

行っていきたいと思います!

 

避難訓練の様子を庄野がお伝えしました。

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し