ブログ記事 BLOG ARTICLE

園内研修がありました☆

 

今年度

第一回目の

園内研修がありました✨

 

トップバッターは庄野先生🌟

 

 

庄野先生のドキドキが

こちらにも伝わってきましたが😲💓

 

 

元気な朝の会から始まりましたよ🌞

 

 

子どもたちも

ちょっぴり緊張していましたが😀

 

 

【見えないカメラ📷】の手遊びで

庄野先生から

「すごく変な顔してみて😀✨」

と言われ、子どもたちもこの表情😁

 

 

この変顔でみんなの緊張が

    解れましたよ😊💕(笑)

 

 

緊張が解れた所で

今日は📷を作ります🌟

との説明がありました✨

 

 

この絵がどうなるか

       見ててね♪

 

と言われ釘付けな子どもたち👀✨

(職員も😁💕)

 

 

ひっくり返すと

なんと色が写っていました😲!

 

これに子どもたちも職員も

大興奮(^O^)💕

 

 

「そう!このカメラは色が・・・

   写ルンです!!!!!!」

 

子どもたちは写ルンですには

反応していませんでしたが

職員はクスっと笑ってしまいました😁💕(笑)

 

 

さて盛り上がったところで

早速必要な材料を取りに行きます✨

 

 

 

はさみを使うときは

危ないからお話せずに使おうね☆!

とお約束があったのですが

その他の作業中も

黙々と取り組んでいた

子どもたちです✨

 

 

①カメラのレンズを切って

    カメラの台紙に貼る✂

 

 

 

 

 

②好きな色を

□の枠の中にしっかり塗る

 

 

(庄野先生の塗り方を参考にしながら

一人ひとり様々な塗り方を自分で考えており

成長を感じました😳💓)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③クレヨンで塗った上に紙を置き

        鉛筆で絵を描く✎

 

 

 

 

かもめ組のお友だちは

書き方を習い始めたので

鉛筆の持ち方も意識していましたよ✨

すごーい✨!

 

 

 

 

 

鉛筆で描いた後 

  絵をひっくり返すと・・・

 

 

みんなの絵が

に🌈✨

 

 

 

 

一人ひとり素敵な作品が完成し

何枚も何枚も嬉しそうに

描いていた笑顔が

とても印象的でした😊

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はお気に入りの絵を

自分たちで貼りました🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで

写真展の絵を

貼っている姿は

とても嬉しそうでした😊💕

 

最後にみんなで色々な作品を

じっくり見ましたよ(≧◇≦)

 

ブログ内の写真には

載っていませんが

朝の会の中での

豆知識の紹介があったり

年齢ごとのクレヨンの塗り方を

改めて見直せたり等々・・

沢山の学びがあり😌

子どもたちの

成長した姿を見ることができた

とても有意義な園内研修となりました

 

この学びを自分の保育にも

生かしていきたいと思います✨

 

以上、山内が更新しました📷

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し