ブログ記事 BLOG ARTICLE

園内研修パート②

第二回目の

園内研修がありました。

2番手は上内先生💕

 

落ち着いた雰囲気の中で始まった

絵本読み📖

心地の良いトーンの声に

子どもたちも落ち着いて

お話を聞いています(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

本日のテーマは、感触あそび😊👐

どんな感触あそびだったかと

言いますと・・・

なんと!なんと!

『高野豆腐』を使った感触あそび😲

賞味期限が切れていたそうで、

そのまま処分するよりも遊びに

使ってみようと思ったそうです👏✨

子どもたちは、

「なにそれ(・・?」

でも興味はあるようで

じーーーっと見て

遊び方を聞いていましたよ✨

乾燥したままの硬いものと

水に浸した柔らかいものが

用意してあり😆

 

 

 

 

 

投げない事

食べない事をお約束して

感触あそびスタート😆✨

 

 

触ってみると、

何だこりゃ!!と

顔をしかめる子

目を丸くする子

反応が様々でしたよ😁

 

 

 

食紅の色水で

色がつく変化も楽しみました🎵

 

 

 

 

 

 

 

押したり、握ったり、ちぎったり

硬い、柔らかい、など様々な感触が

楽しめていました💖

 

 

 

たくさん楽しんで、こんなにバラバラに🤣😂🤣🤣

 

子どもたちの

様々な表情が見られたり、

高野豆腐の

感触の違いも様々であることも分かり

職員も楽しめて、学びにもなったりの

ひと時でした💖

 

初めは感触を嫌がっていた子も

最後は思い切り楽しむ姿があり

経験することの大切さを

改めて感じました✨✨

この学びをこれからの保育に

生かして子どもたちの笑顔で

いっぱいにしていきたいと思います😆

 

以上、木村が更新しました🐧

NEW | 新着

ぴったりの園探し