ブログ記事 BLOG ARTICLE

田んぼツアーに行ってきました🎵

今日、かもめ組は

20日の田植えに向けて

田んぼツアーに行ってきました (^^)/

 

どうやってお米(ごはん)になるのか?

 

田植え前の状態を

みんなで見てきましたよ

(^_-)-☆

 

 

田植え?苗?お米ってどうやってできるの?

と、???がいっぱいのお友だちや

おじいちゃんちで手伝ったことあるよ !(^^)!

と、色々教えてくれるお友だちもいましたよ✨

 

 

ちょうど子どもたちが

田んぼ見学ツアーへ行った時

田んぼに水を入れてありました ✨

 

 

ここからが入りようよ!!

 

 

どんどん入りようね~(^-^)

 

 

少し近くで見てみよう(=゚ω゚)ノ

 

田んぼに水が溜まったら苗が植えられると?

ぼくたちこの中に入ると?

色々な疑問が出てきましたよ (*’ω’*)

 

 

「あっ!!カエル(≧▽≦)」

田んぼでは、カエルやタニシも発見🎵

 

 

運よく、田植え準備中のトラクターにも遭遇!!

大きなタイヤやくるくる回る耕耘爪に大興奮💚

 

 

ま~っすぐに並んだ稲を見て、しっかりイメージトレーニングをして

田んぼを後にしました😊

 

 

ここでツアーは終わりかと思いきや…😂

 

「田んぼの水はどこからくると?」という子どもたちの疑問に応えるべく…

 

 

いざ!!!お山(水源)へ(^^)/

 

 

山道を進んで行くと、こんなに綺麗な景色が✨✨

 

 

さらにその先には、広~い広場や川まで(*’▽’)

 

 

思いがけず、川遊びも満喫し、大満足の子どもたち💖

 

20日は雨の予想も…😢💦

無事に田植え体験が出来ますように(>_<)

 

以上、田植えツアーの様子を上内がお伝えしました🎀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し