ブログ記事 BLOG ARTICLE

クッキング🥄ふりかけ作り

今月のクッキングは、ふりかけ作り(≧▽≦)

まずは

エプロン・三角巾・マスクの準備♪

かもめ組が

ひばり組やつばめ組の

エプロンを着るお手伝いを

してくれました(*^-^*)

栄養士の坂口先生から

ふりかけの材料や作り方の

お話をしてもらいました(^_^)

 

乾燥ひじきと水で戻した後のひじきを

触ったり、見比べたりしてみました!

「これ、同じ物!?」

全く違う感触に驚いていた子どもたちです(≧▽≦)

すり鉢に入ったゴマと鰹節を

すりこ木ですりつぶしていきます。

ゴリゴリ ゴリゴリ

   

 

「なんか音がするね」

「ちょっといい匂いがしてきた💕」

みんなで順番を決めてすりつぶしていきます(^_^)

「持っとくけん、していいよ」

仲良く共同作業(≧▽≦)

頑張れ~!!

 

坂口先生が

お鍋で味付けしてくれた

ひじきの中に

ゴマと鰹節を投入!

ひじきふりかけの完成💕

おいしそうな匂いが

部屋中に漂っています(*^▽^*)

「どれどれ、味見(´艸`*)」

 

「うん!なんか

ひじきに醤油の味がしみてて

                   すごくおいしい💕」

上手に食レポをしてくれました🎤

給食時間には、

自分でおにぎりを握って、

みんなで作ったふりかけをかけて、

いっただきま~す(^o^)

モグモグっ🍙

モグモグモグ🍙🍙

 

 

 

夢中になって

かぶりついていた

子どもたちです(≧▽≦)

 

 

🍙ひじきふりかけのレシピ🥄

乾燥ひじき・・35g・しらす干し・・100g

★醤油・・大さじ1

★みりん・・大さじ1

★さとう・・大さじ1

ごま・・・10g/鰹節・・・10g/あおのり・・1g

※ごま・鰹節・青のり適量で大丈夫です(^_^)

①乾燥ひじきを水で戻し、しらす干しと一緒に鍋にいれ

★印の調味料で味付けをする

②味がなじんできたら火を止め、ごま、鰹節、青のりを

入れてひと混ぜして、完成✨

栄養満点のひじきふりかけ

ぜひお家でも作ってみてくださいね(^o^)

 

クッキングの様子を庄野がお伝えしました🍙

NEW | 新着

ぴったりの園探し