ブログ記事 BLOG ARTICLE

さくらんぼリズム研修

先日、さくらんぼリズム研修を行いました。

子どもたちと一緒に、

楽しみながら動作を確認しました🌟

 

まずは、<うさぎ>

足をそろえて

ピアノのリズムに合わせ

真上にジャンプします♪

この時、肩の力を抜き、かかとは床に付けません。

 

 

 

<こうま>

ピアノに合わせて

ハイシイ♪ハイシイ♪

足の親指は床に着くようにハイハイで前に進みます。

 

 

 

 

 

ひばり組もかもめ組・つばめ組の

お兄さんお姉さんを真似て

頑張っています😊✨

 

 

ピアノの音が高くなると、

膝を伸ばし、進みますよ。

かもめ組はさすが!とっても上手です!!

 

 

 

 

 

ぺんぎん組も頑張って、真似ていますよ👏✨

 

 

 

 

今度は、テンポが速くなると

縦のギャロップをしながら

腕を手綱を引く様子で

大きく回しながら進みます。

 

 

 

 

 

 

 

<あひる>

あひるはかかとを上げて、

つま先で上体を支えて歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

土踏まずが未発達だと

かかとを上げるのが難しいですが

繰り返し挑戦することで

段々と出来るようになっていきます。

 

 

 

<とんぼ>

両足をしっかりとくっつけたまま

両手を大きく横に振り

ピアノが始まったら走り始めます!

 

 

 

この時のポイントは

足音をさせない!

 

 

つま先で走ることで

足の裏を

発達させることが出来ますよ🌟

 

 

音がゆっくりになってきたら

もうすぐ止まるよの合図!

ちゃちゃちゃちゃちゃーん♪

の音に合わせて

ピ!!と止まります(`・ω・´)

 

 

何度も繰り返すうちに

段々と上手になってきていますよ~✨

 

 

おっとっと~💦

 

 

 

 

フラフラしそうになっても

耐えます!

がんばれ!自分!🔥

 

 

ぺんぎん組さんも

とーーっても上手💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<汽車>

汽車の動きは転倒した時の

受け身を取る練習になります!

 

大きく走って~

 

 

ちゃちゃーん♪

の合図で床に倒れ込みます!

このときにきちんと手は前に出し

足のつま先は、床につけることが

ポイントです🌟

 

 

最後はみんなで

うさぎをして終わりました✨

 

 

 

引き続きさくらんぼリズムを通して

子どもたちの身体を育てていきたいと思います!

また身体の使い方を子どもたち自身が

気がつけるようにポイントを

抑えながら丁寧に

取り組んでいきたいと思います!

 

以上さくらんぼリズム研修の様子を

木村が更新しました。

NEW | 新着

ぴったりの園探し