ブログ記事 BLOG ARTICLE

保育体育研修がありました

先日“保育体育研修”がありました👟

指導して下さるのは

保育体育教室でお世話になっている

ネクストイノベーションの荘山先生です✨

 

荘山先生

よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

 

今回は、基本的な動きを

再度、教えて頂きました✨

 

まずはマットからです(^_-)-☆

右回り、左回り

子どもたちは簡単にしていますが

やってみると、なんだかギコチナイ💦

手はまっすぐに伸びてなくても

子どもたちが回りやすい体勢で

いいとのことです✩

前転は、おへそをしっかり見て👀✨

頭を中に入れると、上手に回れました(*^_^*)

次は鉄棒です♪

まずは、この基本的な

ぶら下がりがとても大切✨

 

しっかり腕を曲げて

グッと体を引き寄せる!

これを、キープ👍✨

( ,,`・ω・´)💦

この形がしっかりできてくると

逆上がりの成功も近いです🤩💕

子どもたちは

よく鉄棒にぶら下がっています

やってみると・・・

この表情((+_+))💦

遊びながら

上手にぶら下がれるように

なってきたら

足でじゃんけんも出来ます♪

前回りをする前に

足を曲げてみると

バランスをとるのが難しい・・・(*_*;

跳び箱はうさぎジャンプが大切です🐰

うさぎのように、手で地面を蹴って前へ進み

そのまま跳び箱をジャンプすると・・・

今まで苦手だった跳び箱ですが

うさぎのように跳べました!!!

 

今回も子どもたちが喜ぶ

保育への取り入れ方や

大切なポイントを教えて頂いて

ありがとうございました✨

 

最後に、補助をするときには

『得意な子も

いつ何が起こるかわからないので

常に補助が出来るようにしておく』

ということを忘れずに、これからも

子どもたちと一緒に身

体を動かすことを

楽しみたいと思います♪

NEW | 新着

ぴったりの園探し