ブログ記事 BLOG ARTICLE

冬瓜スープ🍲

今日は、ご家庭では

滅多に食卓にあがらない(?)

冬瓜の調理法をご紹介します(^_^)v✨

 

冬瓜

(ふゆ)の(うり)

と書きますが、夏の野菜です❗️

 

一説によると

皮が厚くて

冬場まで保存が効くことから

『冬瓜』の名が付いたとか❓

(・・?

カリウムを多く含み

むくみ解消や体温を下げる

効果があります💕

 

まず、種とふわふわしたワタの部分をとり除く🔪🥄

皮を厚く剥く。

⚠️ほろ苦さがあるので

給食では厚めに剥きました

煮物など煮崩れしやすい料理の時は

皮を薄めに剥いた方がいいです(^_-)-☆

5mmほどの厚さに切る。

 

材料は

【鶏もも肉、冬瓜、チンゲンサイ、干ししいたけ】

のシンプルな中華スープです!

鍋に冬瓜、野菜(チンゲンサイ)

干ししいたけ、中華スープの素を入れて煮る(゚∀゚)

沸騰したら細かく切った

鶏もも肉を入れ

具材が柔らかく煮えたら

塩で味を調える(=゚ω゚)ノ

片栗粉でとろみをつけたら

はい❗️

できあがりで〜す(^_^)💕

和風だしで

鶏肉と煮物にしたり

ひき肉で

そぼろあんかけにしたり…✨

油揚げとみそ汁にしても

合いますよ‼️

 

以上 栄養士の

   坂口がお伝えしました🍀

NEW | 新着

ぴったりの園探し