ブログ記事 BLOG ARTICLE

9月避難訓練 火災🔥水害💧

 

今日は、火災・水害の避難訓練を行いました。まずは、火災訓練です。みんなで、『お・は・し・も』の4つにお約束を確認しました。

火事が起きた場所は?『赤ちゃんのミルク作るお部屋!』火事で一番怖いのは?『煙!』『吸ったら、ダメだからハンカチで口を隠す!』など、自分自身でよく考えて答えてくれていました。

               代表で、西村先生・篠﨑先生・田中先生が消火してくれましたよ🔥

     

続いては、水害の避難訓練です。園の横を流れる西郷川が氾濫した想定で、2階に垂直避難しました。

先生のお話をよく聞いて、避難しています。

先生たちも、全クラス分の靴やバギーなど2階のテラスに運びます。

 

川があふれて保育園が浸かったら・・・写真を見ながら、水害の恐ろしさを学びました✎

安全に避難するために、いくつかクイズ形式で確認しました!

『サンダル・靴・長靴どれを履いて避難したらいいかな?』

お家でもぜひ、聞いてみてください😊

自分の身を守る為に大切なことを、『うんうん!』『分かった!』と手を挙げたり、頷いて真剣な表情で聞いてくれていました。

1日に2回、避難訓練がありましたがどちらも落ち着いて全員無事に避難することが出来ました。子ども達よく頑張りました✨

台風・大雨といつ自然災害が起きてもおかしくない状況にあります。子ども達の命を守る為に、早め早めに避難できるよう訓練していきたいと思います。

                                            以上 避難訓練担当 弓削でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し