ブログ記事 BLOG ARTICLE

みかん狩り遠足🍊太陽園へ!

秋の遠足・みかん狩りに行ってきました🚌

お天気に恵まれ、気持ちのいい秋晴れの中、お日様に照らされたみかんが輝いて見えました✨

各クラスの様子をお伝えいたします。

〈にじ組〉

ハロウィンと同様🎃ず~っと楽しみにしていたみかん狩り遠足🍊太陽園へ向けて出発❕

週明けで朝早くからお弁当準備、登園準備などバタバタした朝🌞だったかもしれませんが…みんなはワクワク🥰していることが伝わる笑顔での登園でしたね😆

にじ組は大型バス組&園バス組に分かれて出発しました。大型バスの中では野口先生の手袋シアターやみかんのお話、季節のうたをうたったり…

園バスでは、向先生からみかん狩りがわくわくするお話があったり、みかんのはなの歌を歌ったり、そして今日はハロウィンなのでBGMに流しながら楽しく行きました🎵バスの中でもウキウキ、早くみかん狩りがした~い感満載のにじ組さんでした🥰

太陽園に到着して、すぐみかんマン🍊と、はいチーズ✌✨

写真撮影後は待ちに待ったみかん狩り❕

みかん狩りは、そら組さんとペアになりスタートしました🎵そら組のお兄さんお姉さんに『どのみかんがいい❓』と聞いてもらいながら『これ❕❕』『はい、どーぞ✋』と、はさみで切って収穫されたものを受け取り袋に入れていきました😆

これでもか~😁というくらいのみかんをそら組さんと一緒にゲットして大満足✨

すると…、みかんマンから『畑でみかんをぜひぜひ食べてください(^^)/』との素敵なお誘いがあり、気持ち良い青空の下、みかん畑🍊で立食することができました🍊『食べ放題だ~!!!』と言う子もいましたが(笑)一人ひとつ、お弁当前に頂き、とっても嬉しそうなにじ組さんでした🥰甘い、すっぱい、おいしい…食レポ上手のにじ組さんでした✨

 

みかん狩りの後は待ちに待った愛情弁当の時間🍙みかん畑の上り下りで少し疲れた体に大好きなお家の方に作ってもらったお弁当パワーがしみわたっているようでした😊お弁当の準備、ありがとうございました❕

 

お家に大事に持ち帰ったみかん🍊ぜひぜひみかん狩りの話を聞きながら食べてくださいね🥰にじ組さんと一緒に全力でみかん狩りを楽しんだ永島がお伝えしました🐶

<こだま組>

登園してくると「おはよう」の前に、お弁当の話が始まる子もいて、遠足が楽しみな子ども達でした。

給食の先生にもらったおやつの詰め合わせの中から自分達で2つ選んでカバンに入れたり、身支度を整え出発です。今日のバスは福津市の大きなバスで全員一緒に乗れたこともあり、より盛り上がっていました。

太陽園に着き、坂道をぐんぐん登り、みかん畑に到着。みかん狩りの仕方を太陽園の”みかんマン”に教えて頂き、一人ひとつハサミを持ってさっそく収穫です。なかなか上手なハサミ捌きでしたよ✂。

畑でとれたてみかんを食べ、一個食べ終わると、「もういっこたべたいな~」「お弁当が食べられなくなったらいけないから、あとは持って帰って食べようね」というやり取りもありました。

そして、待ちに待ったお弁当タイム!広場でみんなで円になって座り、「いただきます!」

お弁当のふたを開ける時の、目を輝かせている子ども達の表情、ドキドキ感がとてもかわいかったです。

お弁当作りありがとうございました!

   

こだま組バスレク・リコーダー担当:冨本でした。

 

〈そら組〉

ウキウキで登園してきた子ども達😆

大事なお弁当を忘れていないかの確認をして、今日は福津市の大型バスを借りて、太陽園へ出発です🚌💨

 

🚌到着~~🍊🍊🍊

まずは、みかんマンと一緒に写真撮影📸✨

        

今日のそら組は、にじ組さんのお世話も頑張るという事で、にじ組さんとペアとなり、みかん農園まで歩きます🍊👫

上り坂もリードしていました😊

みかんマンのお話を聞いて、さぁ!お待ちかねのみかん狩り開始です🔫

『これ取って!』『これがいい!』

にじ組さんのお友だちが選んだみかんを、そら組が切ってあげます✂🍊

張り切っていて、お兄さん、お姉さんの顔になっていたそら組でした(*´▽`*)

にじ組さんのみかんを取ってあげた後は自分の分と、園へのお土産分を黙々と切っていきます✂🍊

 

たくさん切ってすぐに袋いっぱいにしていました🍊🍊

すると、みかんマンが『ここで食べていいですよ』と言ってくれたので、青空の下みかんを頬張りました🍊

『美味しい』『甘い』『ちょっと酸っぱい』『もう一個食べたい』と色々な感想が聞こえてきました。

 

広場でちょっとだけ遊んで、楽しみのお弁当time🕒🍱

今日のお弁当はハロウィン仕様のお友だちもちらほら…… 👻🕷愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました💖   

お弁当と、2個目のみかんも美味しくいただいて、『お腹いっぱーい』と満足気な子ども達( *´艸`)

だけど3つまでとお約束したおやつも別腹でしっかり食べ、広場でたくさん遊び、一日中、太陽園を満喫したそら組でした。

今日も子ども達のたくさんの笑顔が見られて嬉しいそら組担任 野口がお届けしました(*^_^*)

追伸:お土産に持って帰ったみかんのお味はいかがでしたか?🍊

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し