ブログ記事 BLOG ARTICLE

にじぐみ園外保育🌈プラネタリウム

 

今日11月15日(火)は、楽しみにしていた園外遠足の日🚌🌼

30人全員出席の元気いっぱいなにじ組さんです!

 園長先生、小西先生、村上先生、藤田先生も引率で来てくれて、みんなと一緒にプラネタリウム@宗像ユリックスへ、レッツゴー✊✨

大好き園バスに乗って、1便・2便に分かれて出発しました!

  

それぞれバス🚌の中で朝の会をしたり、どこに行くのか&プラネタリウムでのお約束を確認したり、『星っていつみえるかな?』『どんなふうにみえるかな?』などのクイズに答えたり…。

 

バスにゆられてあっという間にユリックスに着き、わくわくしながらも🥰バスを降りて、しっかりと公共マナーを意識✨して静かに建物に入ったり、ご挨拶をしたり、先生の誘導について歩いたり…とかっこいい姿が見られました!

 

 

待ちに待ったプラネタリウム鑑賞🌟

にじ組さんだけの限定スペシャル上映でした✨すごい!!

       

 

だんだんと暗くなるプラネタリウムのお部屋にドキドキする様子もありましたが、ユリックスのお姉さんのお約束やお話を聞きながら子ども向けプログラム『ほしぞらクレヨン★~ぺガスス座のお話~』の物語を約45分間楽しみました😆

あおくん・きいろくん・ピンクちゃんのクレヨンさんたちが星を結んで夜空にお絵描きをしていろんな星座や物語、そしてクイズをしてくれてみんな興味津々🎵

いすに寄りかかって見てね~という約束も忘れてしまうくらい(笑)前のめりになったり😀大きな声で答えたり…楽しい経験が出来たにじ組さんでしたよ💓鑑賞後は記念撮影もして大満足でした🌠

 

 

鑑賞後は、保育園にまだ帰りたくない!ユリックスにいる!と言うお友だちもいるほど(笑)と~っても良い時間を過ごせたようです🌟

 

 

ユリックスでは、紅葉した木々の下で写真を撮ったり、古墳を上って下って楽しんだり、落ち葉を拾ったり…と心地よい天候の中、満喫出来ました😊

 

 

今回の園外保育は『園外の活動を楽しみ、子どもの関心を引きだして豊かな心を育む。星について知る。』をねらいとして行いました。このねらいの下、にじ組さんとの素敵な思い出が出来てハッピー💛な永島、向がお伝えしました!またどこかにお出かけしようね~🎵

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し