交通安全教室がありました🚥
宗像警察署と交通安全協会の方々に、たくさんのことを教えて頂きました。
パネルシアターでは、暗い海に住む黒いお魚が色々な食べ物を食べてカラフルになっていくお話で、暗い場所では明るい服を着るとすぐに見つけてもらえることを教えてもらいました。楽しいお話に子どもたちも引き込まれていました🐟
信号機🚥のカラー部分を見せてもらうと、間近で見る大きさにビックリ!
渡っていい色は○、渡ったらダメな色は×を手で作って、みんなで信号のお約束の確認をしました。
「赤は?」「バツー!」
「青は?」「マルー!」
「黄色は?」「バツー!」
「点滅している時は?」「バツー!」
DVD『桃太郎の交通安全教室』を見て、道の歩く場所や、横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。
横断歩道で手を挙げるのは、子どもは身体が小さいので手を挙げて大きく見せて車の人に見つけてもらいやすくするためです。
皆で一緒にやってみて、手の挙げ方✋、左右の確認の仕方👀もしっかり教えてもらいました。
こだま組とそら組は横断歩道を渡る練習もしています。
そら組さんが1年生になった時、きっと今日教えてもらったことを思い出しながら小学校に通うのでしょうね😊
紙風船のプレゼントを頂き、こだま組からお礼の製作をお渡ししています。
宗像警察署、交通安全協会の方々、ありがとうございました!
ひとつしかない命を守る為、交通安全に気を付けていきます!
担当:冨本