ブログ記事 BLOG ARTICLE

こだま組保育参観 1/17マラソン、1/23英語体験

朝からそわそわワクワクの保育参観、保護者の方々、お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました!

 

1/17はマラソンをしています。

最後まで走りきろう!と気合を入れて、外に出ました。お母さん達の姿が見えると、笑顔のこぼれる子どもたち。

準備体操をして、まずは一列になってコースを歩いて確認しました。

「狭い道は?」「ゆっくり!」

「おいこしは?」「だめー!」

気をつける所がわかったら、「よーいドン!」

園舎の周りを4周走りました。

「ここは追い越していいよ!」と声をかけるとグンとスピードが上がる子もいて、かっこよかったです!

小さなお友だちや給食の先生たちからの声援もありました。お母さん達からの応援も何より力になったと思います!

皆最後まで走り切り、順位カードをもらっています。数字だけでなく、最後まで走り切った印のカードなので大事にしてほしいなと思います。

お母さん達にもマラソン体験をしてもらいました。ラストスパートのかかるいい勝負でした!

マラソン後はそのまま外遊びをしています。砂遊びをしたり、ひょうたん鬼をしたり、思い思いに遊ぶ姿を見てもらいました。

お母さん達と遊べてみんな嬉しそうでした😊✨

     

 

1/23は、初めての🎵英語であそぼ🎵に参加しました。

はじめましてのマシュー先生とごあいさつ😊

「ハロー アイム ファイン! アンド ユー?」「アイム ファイン!」

歌に合わせて踊りながら、

「サンデー マンデー チューズデー♪~」

「ジャニュアリー フェブラリー マーチ♪~」

曜日や月、季節の言い方を教えてもらい、きれい好きのアライグマのおかあさんに、あれもこれも「ウォッシュ!ウォッシュ!」される絵本を読んでもらいました。

マシュー先生は英語しか話していませんでしたが、身振りや歌に合わせて教えてくれて、みんな楽しんで参加していました!

英語教室の後は、いすとりゲームをしています。ルールを確認して、ミュージックスタート🎵

惜しくも座れなかったお友だちも、まだ残っている子の応援に熱が入っていました!

最後まで残ったチャンピオン✨にインタビュー!

そしてお父さんお母さん達にも、いすとりゲーム体験をしてもらいました。譲り合いの心が見えるひかえめな戦いでした(笑)

       

懇談では、こだまぐみでできるようになったことや、そらぐみさんへ進級するにあたりがんばっていきたいことなどを伝えさせていただきました。また、「うちの子自慢」や「よそのおうちではどうしてるの?」をテーマにお家での様子をききました。お家でお手伝いをがんばっていることなど、たくさんのお話が聞けて楽しかったです。

こだま組で過ごすのも、残り2か月余りとなりましたが、最後まで「やればできる!」の気持ちを大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。残りの日々も、どうぞよろしくお願いいたします。

こだま組担任 冨本

NEW | 新着

ぴったりの園探し