ブログ記事 BLOG ARTICLE

2月 節分👹誕生会

二月三日節分👹誕生会がありました。

0・1・2歳児と3・4・5歳児にわかれ2部制で行っています。

 

本日のプログラムは、

① 🎵季節の歌🎵「まめまき」

② ❔節分ってなあに❔…鬼は病気や悪い心を連れてくる怖いもの、豆まきで鬼をやっつけよう!

<0・1・2歳児>「恵方巻づくり」、「パネルシアター:おにのぱんつ」

 …クラスの先生達で3分クッキング!好きな具材(のり、ごはん、きゅうり、かんぴょう、たまご、さくらでんぶ)を巻き巻きして、おいしそうな恵方巻ができました。作り方のポイントは?「甘いのが好きなのでさくらでんぶを外側に入れました」「口が小さいのでほそーくまきました」「たくさん食べたいのでごはん多めです!」おなじみの歌に合わせて、パネルシアターも楽しんでいます🎵

<3・4・5歳児>「切り紙<鬼>」、「パネルシアター:まゆとおに」

 …4つ切り画用紙で切り紙を披露✂何ができるかな?華麗なハサミさばきでできあがったのは、”鬼👹”でした。パネルシアターは、「まゆとおに」お腹がすいていた鬼は、山で出会った少女まゆを食べようとしましたが、力持ちでビックリ!まゆはやまんばの娘だったのです。

④鬼のお面紹介…クラス毎に作り方を教えてもらいながら紹介しています。

終了後、各お部屋に戻って豆まきごっこを楽しんでいます!

 

  

 

 

 

そして、3・4・5歳児には第2幕がありました・・・

各クラスで豆まきごっこを楽しんでいたら、

太鼓を打ち鳴らす赤鬼と棒を携えた青鬼が登場したのです!!

泣いてしまう子、涙をこらえて身をひそめる子、果敢に豆を投げる子など、それぞれの姿がありました。

お家での鬼退治はどうだったでしょうか?

病気の元になる鬼や、”好き嫌い鬼””いじわる鬼””泣き虫鬼”など、心の中の鬼も退治して、健康で幸せな一年を過ごしましょう!

担当 冨本

NEW | 新着

ぴったりの園探し