ブログ記事 BLOG ARTICLE

絵本の読み聞かせをしました!(にじ、こだま、そら)~男女共同参画より~

福津市では、「福津市男女がともに歩むまちづくり基本条例」の基本理念にのっとり男女共同参画社会の形成を推進していることを踏まえ、就学前の平等教育の充実を図り、男女平等と人権尊重の保育・教育を推進しています!

子ども達に、今年度は福津市より2冊の絵本を頂きました。

『おんなのこだから』 『まざっちゃおう!』です!

○○だからこうしないといけない? どうあるべき?

世界は自分と違うものの方が多いでしょう。誰かと似たり同じだったりすると『安心』『うれしい』じゃあ、その反対は…?

  

読み聞かせより子ども達より、「お父さんもごはん作ってくれるよー!」「ぼくもお家の手伝いしてるよ!」

「友だちが選んだ色、何でもいいよね!」との声(*^-^*)

職員間でも、そんな未来ある子ども達一人ひとりの気持ちを尊重する社会、暮らしやすい社会を作っていく大切さを改めて考える大切な時間でした。

以上 男女共同参画 担当の中西でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し