ブログ記事 BLOG ARTICLE

🎎3月🎎の誕生会🎂

3月3日、0、1、2歳と3、4、5歳児に分かれて3月生まれのお友だちとひなまつりのお祝いをしました✨

今月で全園児がお誕生月を迎え、みんなでお祝いすることができました(*^^*)

①季節の歌『うれしいひなまつり』🎵

3・4・5歳児さんは、少し難しい歌詞も素敵な歌声で歌ってくれました🎤

0・1・2歳児さんは、手拍子をしたり身体をいっぱい揺らしてリズムをとりながら

歌って楽しそうな姿がとても微笑ましかったです😊💗

②ひなまつりぺープサート

これはね、おひなさまとお内裏さまといってみんなの

健やかな成長への願いを込めて飾られるんだよ

〈3・4・5歳児〉「ひなまつりクイズ!」

雛人形は何をしているところを表している?

おひなさまに飾るおもちは、なんのおもち?

三人官女は、何をする人?右大臣・左大臣は、など3択クイズをしましたよ👓✎

「運動会してるんじゃない?」「かがみもちかな~」「う~ん、何だろう」

一生懸命考え、正解すると「やった~!!」と大喜びの3・4・5歳児さん😊

クイズを通して、三人官女・随臣(右大臣・左大臣)など役職の説明やお雛様との関係を楽しく学んでいました!

 

〈0・1・2歳児〉「ひなまつりのごちそう何かな?」

ちらし寿司やひなあられなどおいしそうなご馳走に興味津々 (*^^*)

持ち帰りのひなあられも、どんな味かな~と楽しみな様子💗

 

④そら組(5歳児)けん玉披露☆(もしカメ・けん玉じゃんけん)

・「もしもしかめよ~🎵」の歌に合わせて、リズムよく大皿小皿の交互に玉をのせる技

・最高何回続くかな?チャレンジ 最高77回でした👑

みんな、堂々と自信をもって披露する姿を憧れの眼差しで観ていました。

最後は次に年長組になる4歳児さんへ、今の年長組さんから「こだまぐみさん、けん玉がんばってね」と

応援メッセージの贈り物も・・・🎁

   

5歳児さんのかっこいい姿に釘付けの0・1・2歳児さん。

数を数えたり、一緒に身体を揺らしたりして一生懸命応援していました😆

みんなの前に立ち、緊張感に包まれた中でも日頃の練習の成果を堂々と披露する

年長組さん。何度もあきらめずに挑戦する姿や、緊張しながらも堂々と披露する姿に

拍手が鳴りやみませんでした👏

「かっこいいな」「あんな風に大きくなったらなりたいな」と

さらに年長組さんへの憧れの気持ちを感じていたようなみんなでした✨

🎎3月生まれのお友だち🎎

 

 

給食の先生ひなまつり特別メニュー!の栄養満点のおいしい給食もいただきました🍚

日蒔野あおぞら保育園のみんなが、もりもり食べてたくさん遊んで

これからも1年間元気に楽しくすごせますように😊💛

担当:弓削

NEW | 新着

ぴったりの園探し