ブログ記事 BLOG ARTICLE

保育参観(こだま組)

こだま組の保育参観の様子をお届けします📸

6月8日は体育教室、20日は製作活動を行っています。

この日まで、そして当日も、「もう くる?」「まだ?」とドキドキわくわくの子どもたちでした。

子ども達の普段の様子を見て頂きたいと思い、主活動+αの、できるだけ普段通りの活動を行っています。

 

8日は、体育教室と自由遊びを行いました。

この日はあいにくの雨で室内での体育教室になりました☔

机やいすを移動する際、お父様にお手伝いいただきとても助かりました。ありがとうございました!

サーキット遊び(とび箱・鉄棒・縄渡り・フープジャンプ)をしています。手を挙げて元気よく「はい!」と返事をしてからスタートです。先々は運動会でも披露する姿ですが、楽しく何回も挑戦する中で上達していけるようにと、体育教室の藤田先生が考えて下さっています!

汗をかいて着替えたり、水分補給をしたり、自分のことは自分でする様子も見てもらっています。

自由遊びでは、自分の好きなおもちゃを選び、保護者の方に見てもらったり一緒に遊べて、満足そうな表情でした😊

 

20日は、朝の会と製作活動を行っています。

朝の会ではお当番さんが前に立ち、季節の歌やお当番さんのリクエストの歌を歌いました。いつもよりも元気な歌声が響き渡っていました🎵

製作では必要な用具を聞いて、自分で準備をするところや、作り方の手順を聞いて作っていくところなど、話を聞いて行動する様子を見てもらっています。

根気の必要な作業と思って準備したのですが、思いのほか数をこなせてびっくりでした😲

それぞれ個性豊かな魚が仕上がっていました○o。.🐟7月の掲示をお楽しみに✨

 

懇談会では、クラスの様子やこれからがんばっていくことをお伝えしています。

まだ年中さん、もう年中さん。そして、あっという間の小学一年生に向けて、話を聞いて考えて行動できるようになることや、友だちに言葉で気持ちを伝えていくことなど、できるようになっていきたいですね。

 

大好きな人にはかっこいい姿を見せたいものです。先生とのあいさつや、歌声にどの子も勢いがあって、保護者の方の存在が励みになって、やる気が漲っているのを感じました。

「おかあさん きてくれて うれしかった」というつぶやきが聞こえてきました😊

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました!

 

<6月8日の様子>

 

 

<6月20日の様子>

   

 

<保護者の方からのご感想・ご意見>

『お友達と遊ぶ姿や、お友達どうしの声かけや、お母さん達に頑張ってる姿を見せようとしている一生懸命な姿を見れて本当に成長を感じましたし、可愛いなと感じました。そして同じような悩みを共有できて、良かったです。』

『子どもたちの元気いっぱいのあいさつや体を動かしてる姿を見て元気をもらいました。お母さんやお父さんたちとも、いろいろな話を聞けて嬉しかったです。』

『なかなか園での生活を見る機会がないのでよい体験ができました。』

『元気で楽しそうな姿を見て安心しました。体育教室以外での参観を見てみたいです。色々なお話を聞けてよかったです。』

『お当番の日は「今日はお当番でこんなことをした」と話してくれていたので、実際にお当番をしている姿を見れて良かったです。』

『先生の思いを聞くことができて子ども達がむかう方向が見えました。安心して保育園へ送り出すことができるのは園長先生をはじめ先生方のおかげだと思っています!』

『今日は、本人がとてもウキウキしてて、楽しそうに歌ったり、魚の絵を完成させてたりしてるのをみれてよかったです。』

 

こだま組担任 冨本

NEW | 新着

ぴったりの園探し