ブログ記事 BLOG ARTICLE

⛰こだま⛰組保育参観

こだま組保育参観第一弾がありました。

お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。

前の日から、「お父さんお母さんが来てくれるから、かっこいい姿を見てもらおうね!」と楽しみにしていた今日でした。

藤田先生による体育教室です。

保護者の方の姿が見えてくると、嬉しくて興奮した様子で、ついついそちらに目が行く子どもたちでした。

ジグザグ走りや鉄棒、跳び箱、鬼ごっこを見てもらいました。

走るときのコツは、1)前を向いて 2)腕を振って 3)足をあげて 4)最後まで諦めない ことです!

藤田先生の指導の下、今日も楽しく元気いっぱいに身体を動かしています!

本日も楽しい藤田先生の体育教室は続きます!カッコイイお父さんに逆上がりや跳び箱をして頂き参観を盛り上げて頂きました‼感謝です😊

 

給食の時間は、緊張からか、普段よりも静かな雰囲気の中で、しっかり黙食で食べ始めている子どもたちでした。

この時間をお借りして、保護者の方と担任とで懇談会をしています。

こだま組でできるようになったことや、普段楽しんでいる遊びの様子をお話したり、これから頑張っていくことをお伝えしています。

こだま組さんになったばかりではありますが、年中年長の間を小学校に進学するための準備期間として、ここを伸ばしていきたいなというお話をしています。

 

保護者の方からの感想を抜粋して紹介させていただきます。

・以前よりしっかり先生の話を聞くことが出来ていて成長を感じました!まだまだコロナも流行っている中、このような機会をありがとうございました!

・今日は、外でみんなで体育教室で元気に活動している姿を見られて良かったですったです。親が見ているということで、ふざけている姿が多々ありましたが、嬉しそうにしていて、こちらもうれしくしく思いました。

・みんなの笑顔がとても素敵でした!!給食もいつも、おいしそうで…。見ていてお腹がすいてしましました!

・体育教室での様子が見れてうれしかったです。イキイキした表情が見れました。

・子どもの成長が見れていい機会を頂けて良かったです。家とは違う姿が見れて楽しかったです。

・とびばこや鉄棒など、みんな楽しそうに取り組んでいて見ていてうれしくなりました。ちょっと運動は苦手なようですが、楽しんでとりくんでもらえるような声かけをしていこうと思います。

・少しずつ”自分”中心の活動から”集団”での行動や活動ができるようになっている姿にたくましさと喜びを覚えました。日頃の保育に心から感謝申しあげます。

・体育教室の先生の言葉が生徒に寄り添ってくれていてとっても良かったです。

その他にも暖かいお言葉を多くいただき、今後の保育に当たるうえでの励みになりました。ありがとうございました!

こだま組担任・冨本

追伸 お忙しい中、子どもたちの為に保護者参観に来て頂き感謝致します。最後に有難い感想を頂きましたのでご紹介いたします_(._.)_

◎冨本先生の話は家庭でもとても為になる話やでありがたかったです。

◎持ち物を自分で持つ事など身辺自立や小学校に向けての事でさせてなかったなと思いました。

◎上の子もお世話になりとても信頼しています。

◎冨本先生のクラスだよりは人間の土台となる大事な時期にはとても有難いです。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。若松

NEW | 新着

ぴったりの園探し