ブログ記事 BLOG ARTICLE

そらぐみ⛅たけのこ掘り

 

今日そらぐみは、たけのこ掘りに行きました😊

先日園長先生たちが掘ってきた玄関に飾られたたけのこを見て、期待を膨らませながら楽しみにしていたたけのこ掘り!!!

天気にも恵まれ、心地よい気候の中、たけのこ掘りに出かけることが出来ました🎵交通ルールを守りながら、行くことが出来ていました😊

途中、4月の月刊絵本の中に出てきた春の草花や虫たちを見つけましたが『きょうはたけのこほりのひ!』『はなとむしはかえりにみようね~』と約束を守りながら、たけのこ山まで向かいました✊✨

約25分の道のりをしっかり歩くことができ、山へ到着!!!

すると山の中から、音が聞こえ、人影が…👀✨

山の中から、いつの間にやってきた!?守衛の原田先生と、小西先生のお友だち!たけのこ山のたけのこ掘り名人🎵まっちゃん先生が登場しました~!!!!

まっちゃん先生は、長靴に履き替え、軍手をはめて準備ができたみんなに、たけのこ掘りのお手本を見せてくれました😉✨

竹の根っこにはまっていたのでなかなか掘れない…といいながらも、力強くスコップを使ってたけのこをすぐに掘って下さり『はい!』と、クールにたけのこを手渡してくれるかっこいいまっちゃん先生でした😍💕おおきなたけのこをもらって、みんなのわくわくは急上昇↑↑↑

園長先生、小西先生、原田先生、永島先生、そしてまっちゃん先生の5グループに分かれてたけのこ掘りがスタートしました💨✨

初めは山の下の方にあるたけのこを掘っていた皆でしたが、だんだんと山を登り、先生やグループのみんなと一緒に入っていきました!

急な斜面をお友だちの手を引いてあげたり、『だいじょうぶ?』『あおいたけ!かたいたけをもってのぼるって!』と園長先生に教えてもらったことを学んでお友だちに教えてあげるお友だち想いの子もいて、担任は『すてき!』『みんなできょうりょくしてる~!!』と感動しました😍💕

途中、保育園で体育教室を終えた藤田先生も、たけのこ掘りにかけつけて下さいました😄✨『いっしょにほろ~う!』『こっちきて!』と、みんな嬉しそうでしたよ。

たけのこ山の急な斜面で滑ったり、転んだり、土がついたり…そんなことも全く気にせず、逞しい姿がありました😆

『こっちにみつけた!』『あ、おおきいよ!』『ちいさいのがかくれてた!』『ぜんぜんぬけないね~』『みんな!こっちもって!』など、約45分間を夢中でたけのこ掘りをしたそらぐみさんでした😊

最後はみんなで掘ったたけのこを一人ひとり持って写真を撮りました📸✨

『とったぞ~!!!!!』『いえ~い!!!!』

最後はまっちゃん先生に『たけのこほり、たのしかったひと~?』『は~い!!!!!!』『ありがとうございました!』とご挨拶をし、『またたけのこ掘りに来てね』『前の田んぼで田植えをしてもいいよ~』と声を掛けて頂き、とっても大喜びのみんなでした😍✨

帰りは少しクタクタな様子がありましたが、保育園に帰ってからの給食や保育園にたけのこを持ち帰ってお家に持って帰れることを楽しみに、そして、春の草花や虫も見たり摘んだりしながら帰ることもでき、疲れた表情よりも笑顔が見られて良かったです😊💗

初めてのたけのこ掘り、楽しかったね💗貴重な体験ができました!!!

たけのこを持ち帰っていますので、是非お家で皮むきやたけのこ料理などお家の方と一緒にできればと思います!よろしくお願いします😊

お休みのお友だちもいましたが、後日たけのこのお話をして、みんなで楽しめたらと思います😊

たけのこ掘りをするパワーをためるため✨朝からたけのこの炊き込みご飯を食べてきた、そらぐみ担任永島がお伝えしました🐶🌷

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し