ブログ記事 BLOG ARTICLE

食育クッキングあんずジャムづくり~♪

6月クッキングはあんずジャム作りです。杏(アンズ)/アプリコット【フリー素材】 - ネット世界の武器屋

あんずは5月31日にそら組みんなで収穫したものを使います。

クッキングスタート!

はじめに実から種を取り除きます。実は二つに割ります。杏(アンズ)/アプリコット【フリー素材】 - ネット世界の武器屋あんずの優しい香りを感じながらテキパキと出来ていました✌

次に鍋にグループごとにあんずを移し入れ、砂糖を入れて、火🔥にかけます。ぐつぐつしてきたら、ヘラでつぶしながら煮詰めていきます。

交代で混ぜながら、少しずつしてくるあま~い香りに気持ちもわくわく(^^♪「いい匂い!、カレーみたい。お芋の匂いがする。」と声も❣

出来上がりまでは、まだまだかかります。本日のゲスト先生💗保育ママ先生にバトンタッチし、完成までの時間、

クイズをしたり、しまじろうの食育パワー紙芝居を聞き待ちます。「給食に出てくる野菜やお肉、お魚を食べて沢山のパワーをもらおうね!」みんな集中して見聞きしていました。まだかな~まだかな~❓と子供たち!まだだよ~と保育ママ先生❣まだですか~❓は~い、出来上がりました。やったー!と歓声\(^_^)/

いただきますと手をあわせ、ほんのり甘酢ぱいあんず

ジャムを堪能したそら組さんでした😊

爽やかな季節をかんじたジャムづくりでした😊食育担当は調理師久武城でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し