ブログ記事 BLOG ARTICLE

エコロの森へ行きました!(こだまぐみ)

今日は、こだまぐみの園外保育の日です😊

 

古賀市にある、エコロの森へ行ってきました。

事前に子ども達へ、エコロの森について話しました。「パッカー車でゴミを集めて、(エコロの森は)ゴミを燃やすところ?」

「こんなにいっぱいゴミがあるの?!」「どんな所なんだろう、楽しみ!!」と子ども達は期待が膨らんでいるようでした😊

    

事前に見学する工場について、エコロの森の方に聞きたいことや、見るものを写真にしたり話題にしました。

バスに乗っていると、丁度バスの後続車がパッカー車で「先生!もうパッカー車を見つけてしまった!!」😀と大興奮!!

工場に近づくにつれて、色んな色のパッカー車とすれ違いました。

そうこうしているうちに、「エコロの森の煙突だ!!ほら見てみて!もうすぐ着くんじゃない?!」と車窓から、

鮮やかな色の煙突を発見した子は、大喜びしていました。

到着してからは、職員の方へご挨拶し、まずは、エコロの森のことを教えて頂きました。

焼却場には、一日131トンのゴミが運ばれてくるそうで、(パッカー車は詰め込んだら1台にゴミが2トン入るそうです!)

それはおよそパッカー車の100台分だそうです!!

   

車100台?!それは多いってことよね!?(まだ、数字が難しい年齢ですが…)と子ども達もびっくりしていましたΣ( ̄□ ̄|||)

さぁ、実際に工場見学に出発です!

パッカー車が、どんどん入庫してくるところを見ることができて、大興奮の子ども達!!

「またつぎが来たよ!!」「バイバーイ!!」

  

 

次に、ゴミの集積場へ!クレーンがゴミを持ち上げ、高いところから落として、ゴミが降りそそぐところを見て、またまた大興奮の

子ども達でした(^▽^)

     

最後は、ペットボトルの分別収集の仕方を教えてもらいましたよ!

   

   

みんなしっかりお話を聞いて、上手に分別出来ていました(^▽^)/ 

おぉ!!! 素晴らしい✨

是非お家に帰ってやってみてね!

帰りは、廃材で作ったおもちゃも見せてもらいました!

  

「先生楽しかったね~!」「たくさん教えてもらって嬉しかったね!」

園に戻り、しおりにシールを貼りました。みんな今日のことを振り返っていました✨

子ども達にとってよい一日になったようです(*^▽^*)

たくさんの体験が、子ども達の育ちに繋がりますように・・・😊✨

以上 こだまぐみ 中西でした

NEW | 新着

ぴったりの園探し