ブログ記事 BLOG ARTICLE

ひかり組✨保育参観

朝から汗ばむ今日この頃、夏が近づいていますね💦

ひかり組の保育参観がありました。

保護者の方々には子ども達から姿を隠してもらい、テラスからのぞき穴やカーテン越しに見守っていただきました。

まずは朝の会。

リコーダーに合わせて「かえるのうた」「かたつむり」「あさのうた」を歌いました。

音楽好きの子どもたちは、いつも音が鳴り出すと、”なに?なんのおと?”と顔を向けて聞いてくれます🎵

お名前呼びにも反応してくれるようになってきました。お返事をして褒められるとうれしそうな表情です😊

運動遊びでは、凸凹マット、車の箱押し、ボールプール、昇降台を用意しました。

いつも遊んでいるので、好きな遊びの場所にどんどん向かっていきます。

途中、オーガンジーを使って「うえからしたからおおかぜこい」のわらべうた遊びもしました。

頭の上にふわーっと降りてくる布を不思議そうに眺める表情と、そこからばぁ!と顔を出すときの表情がかわいいです😊

まだ遊びたいような、お腹がすいてきたような、という良い時間になったので、一度お部屋に戻り、おむつ替えとお茶飲みをしました。

準備が整い、給食です。お父さんお母さんが迎えに来てくれた時の表情も、嬉しそうでしたね!

「いただきます」をして、お家の方に食べさせてもらいながら、「ごはんのかたさはどうかな?」「すきなたべもの、にがてなたべものは?」など、それぞれのお家での様子などもうかがえて、貴重な時間となりました。

また、看護師の田中先生から健康面についてのお話をして頂きました。

予防接種のこと、お薬のこと、熱が出た時のこと、夏の病気についてなど、子ども達の健康のためにたくさんお話してもらいました。

また、担任からクラスの様子もお伝えし、これからの子ども達の成長が楽しみな、ひかり組職員一同です✨

本日はたくさんのご参加ありがとうございました!

こまめな水分補給で暑い夏を乗り切りましょう!

ひかり組担任 冨本

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し