ブログ記事 BLOG ARTICLE

そらぐみ🍚田植え体験

 

今日そら組は、手作り発泡スチロールの畑で、田植え体験をしました✨

田んぼのこと、稲の苗のこと、美味しいお米作りのために手間をかけて苗や稲の成長を見守る大切さのお話を、お米作り&おいしいご飯炊きの名人✨である【たいよう組の中野先生】が講師になりご指導してくださいました😊中野先生「そら組のテーマは何ですか?」子ども達「団結!💪」中野先生「そうね!団結して美味しいお米を作ろうね」子ども達「おー✊!」気合十分です‼

 

初めてお米の苗に触れるみんな😊『おこめみたいなのがついてるね』『園長先生:もみがらだよ』

『これがおおきくなると?』『おおきくなったらおこめができるって!』『そうなんだ~!!!!』

田植えの前に、苗をじっくり観察する子もいましたよ💡✨今はトラクターが田植えをするけど、昔はこうやってと

園庭で田植えのシュミレーションをして「永島先生も小さい時、おじいちゃんの田んぼで泥だらけになってしていたよ」

と子どもたちも田植えの真似事もしましたよ!

お家に持って帰ってお家の方にみせたい!と持ち帰っている子もいました😁🎵

お米の苗は強すぎる暑さには弱いので、水の入れ替えが大事!!!なので、水の入れ替えをこれからがんばってね💪

そして、コンクリートの上ではなくて芝生の上に置いていた方がいいかもしれない💡と、中野先生からの助言をきいてみんなで駐車場前の芝生の所に手作り発泡スチロール田んぼを移動させました😊重たかったですがみんなで力を合わせ、協力して運べましたよ!!!

苗の成長が楽しみです😆💓お世話や観察をそらぐみみんなで頑張って行っていきたいと思います!!!

そら組担任永島がお伝えしました🐶🌷

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し