ブログ記事 BLOG ARTICLE

たいよう組🌞保育参観

今日は、たいよう組の保育参観でした。

いつもと違う雰囲気を敏感に察知して保護者の方が来られる前から😥涙の出てしまうお友だちもいましたが、とりあえず参観スタート!!!😅

まずは、保護者の方々には廊下や窓の外から参観していただきました。

  

暑い中見守っていただきありがとうございました。

子どもたちは部屋の外を不思議そうに気にしながらも、いつも通りの「集まって~」の呼びかけにワラワラと集まってきてくれてホッと一安心した担任でした。

お名前呼びでは手を上げて「は~い!」とお返事してくれたり、こちらを向いて、‘いるよ~‘とばかりにニッコリ😊してくれるお友だちも。

絵本は、子ども達が最近お気に入りの物ばかりをチョイスしてみました。笑ったり一緒にセリフを言ってみたり、いつも通り楽しんでくれていました。

  

絵本の後は季節の歌ということで「🦷はをみがきましょう」と「🕒とけいのうた」を歌いました。曲に合わせて身体を動かしたり担任の真似をして振り付けをしてみたり、可愛い姿が見られました💖。

季節の歌の後はリズム遊びをしました。音楽に合わせてうさぎ・とんぼ・めだか・とけい・どんぐり……などなど担任も一緒になってのびのび身体を動かす事ができました。

 

リズム遊びの後はお家の方にご対面😲!保育室とランチルームの2グループに分かれて自由遊びの時間です。最初はお家の方が一緒ということで甘えんぼモード全開のお友だちが多かったですが、徐々にいつも遊んでいる玩具や遊具の方に気が向いてきていたので、普段連絡帳の中でしか知らなかったようなことも遊んでいる様子を見て「これのことだったのね!」と納得いただけたこともあったのではないかと思います。

            

遊んだ後は給食です。こちらもまたお家の方に甘えモード全開!!にはなっていましたが、イヤイヤと言いながらも子どもたちはとっても幸せそうでした💖いつもはちゃんと一人で座って自分でパクパク食べることが出来ていますのでご安心を😉

            

たいよう組前の廊下には普段の様子の写真を掲示しています。「可愛い~😍」や「クスっ(笑)」となるものなど表情豊かな子ども達がたくさん写っていますのでよろしかったらじっくりと見てみてください。

改めまして、本日はお忙しい中参観にご参加いただきありがとうございました。これからも子ども達が元気に笑顔ですごしていけるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

たいよう組担任一同

NEW | 新着

ぴったりの園探し