ブログ記事 BLOG ARTICLE

そらぐみ🚌エコロの森

 

今日そら組は園外保育🚌の日でした!

バスに乗って、エコロの森に行ってきましたよ✨

日蒔野あおぞら保育園のバス運転手といえば💡の諸岡先生から今日は見送ってもらい、樋渡先生の運転🚌でエコロの森へ、ウキウキ気分で出発しました💨

  

『ごみしゅうしゅうしゃ、いるかな?』『みれるとおもう!』

『きょうはなんと!とくべつに!!!プラパンづくりをしまーす!!!』

『いぇーーーーい!!』『やったー!!!』

『(プラパンってなんだろう?)パンたべてきた!』

『パンはパンでも、そのパンじゃな~い😆(笑)』

などなど、バスの中は盛り上がっていましたよ😊💕

エコロの森には、様々ペットボトルや牛乳パックなどを使ったおもちゃや展示品があり、みんなだいすき✨ピタゴラスイッチのコーナーもありましたよ!

ピンポン玉を2人組に1つ持ってまわり、いろんなピタゴラスイッチコーナーを満喫💕遊ぶ時間もとることができました😊

ところどころ手づくりなので修理中のところもありましたが、ピンポン玉が引っかかったりする様子も楽しみながら😆みんな夢中で遊んでいました!

夢中になりすぎて、どこかのチームのピンポン玉が行方不明になるハプニングもありました…😆(笑)

 

メインイベントのごみ焼却施設見学は、ゴミ収集車の到着🚙や、ゴミ焼却のためのゴミピット&クレーン操作室見学ができ、ここでもみんな興味津々👀✨

ゴミ収集車のひとに手を振ったり、施設の上に登っていく収集車に大興奮したり、クレーンの動きやゴミ収集車から大量のごみがピットに入る様子に目が釘づけになったりと貴重な体験ができ、嬉しくてテンションアップ↑↑のそらぐみさん😍💕

 

 

ゴミ焼却施設見学を終えた後は、待ちに待ったプラパン作りの時間です🕒🎶

プラパン作りをしよう!遊ぼう!と思ったら、今は文房具屋さんや百均で手に入りますが、エコロの森の方が教えてくれたプラパン作りに使うのは…お弁当などの蓋に使われている普通の透明のプラスチック!!それを描きやすい大きさに四角く切って、絵を描き、トースターで焼くと完成することができます💗と、教えてくださいました😆

お家でもしてみてねとお話があると、『おうちでも、ままとつくりたいね』『おべんとうのふただってー!あるよね!』『トースター、いえにあるやん👀✨』など、お家で作れることも知って、わくわくするそらぐみさんでした😊

透明のプラパンの台紙を配られると、次はエコロの森の方が準備してくださった下書きの紙(ポケモンや鬼滅の刃など、自分の好きなイラスト)を選んで、製作開始💪✨

説明を聞いてきちんと取り組めている姿に、成長を感じました💕

また、友だち同士で教え合うことも最近頑張っているそらぐみさん!

ペンを貸してあげたり、こっちにその色あるよ!とペンの場所を教えてあげたり、描いたら次は焼きにいくよ~等手順を教え合ったり…と、素敵でした😊

  

完成したプラパンは、紐を通してキーホルダーにして、一人ひとり水筒にぶら下げて完成🎵

自分のオリジナルプラパンキーホルダーを嬉しそうに見せ合うそらぐみさんでした😊

 

なかなかできない体験をみんなですることができ、月曜日からハイテンションのそらぐみのお友だち😆✨

ぜひお家で、エコロの森はどんなところだったのか、どんなことをしたのか、何を見てきたかなどお話を聞いてみてくださいね🎵

そらぐみ担任永島がお伝えしました🐶🌷

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し