ブログ記事 BLOG ARTICLE

こだま組保育参観 第二弾!

こだま組保育参観第二弾がありました。

お忙しい中、たくさん(16名)のご出席ありがとうございました。

今日は食育(食中毒の話)、クッキング(トウモロコシの皮むき)に保育参観と、もりだくさんの一日でした。

参観内容は藤田先生による体育教室です。

保護者の方の前で嬉しくてはしゃぎながらも、藤田先生の声かけに気持ちを切り替えながら、がんばる姿をたくさん見てもらいました。

今日のコースは、「ぐー!ぐー!ぱー!」とかけ声とともにジャンプ!縄の上をそろりそろりと落ちないように渡り、新幹線のスピードで走って列に戻ります。

最初は慎重な動きでしたが、どんどんスピードアップして、何周もしています!

鉄棒・跳び箱もがんばっています。鉄棒の前回りは前倒する時に落ちる感覚に似ていて怖くなる子もいますが、少しずつ克服して回れるようになってきました。

水分補給をはさみつつ、今日も元気いっぱいに身体を動かしました!

大人の体育教室も行われ、保護者の方達にも体験してもらいました。

給食の時間は、栄養士山下先生がメニューや熱中症防止対策に梅干しやゆかり、イオン飲料水について話をして下さいました。

保護者の方に山下先生への質問を募ったところ、子ども達から山下先生への質問コーナーとなっていました(笑)

場所を移して保護者の方と担任とであおぞら懇談会をしています。

こだま組で普段楽しんでいる遊びの様子や、年中年長の間を小学校に進学するための準備期間としてここを伸ばしていきたいなというお話をしています。

食べ物の好き嫌いについてや、早寝早起きについてのお話なども話題に上がっていました。

   

こだま組担任・冨本

沢山の感想を頂きましたので抜粋してご紹介させて頂きます。

・水分補給やコロナ対策、いつもありがとうございます。先生方がついていてくれるので安心して体育教室などに取り組めていると思いました。

・いつも楽しそうに体育教室の話をしているので拝見できてよかったです。一生懸命頑張っていて、家では見られない姿が見れて良かったです。給食前の歌を皆で歌っているのがすごく可愛かったです。毎日保育園で楽しく過ごす姿を想像でき、安心して仕事に行けます。

 ・うちの子はインドアでからだを動かすことををあまり好まないのですが、園でしっかり体を動かしている様子を見て、自宅でももっと公園などに連れて行って遊ばせようと思います。

 ・子供が鉄棒をあんなに上手に出来るとは知らず、感動しました。体育教室の先生もきめ細かい指導でとても頼もしいなと思いました。

 ・まさか自分たちも参加するとは…と~っても楽しかったです!大人の体育教室があるなんて‼嬉しかったです。ありがとうございました。子と共に動くようこころがけます。

 ○職員の励みになる沢山の感想を頂きありがとうございました。

今後も子ども達の成長や達成感を感じることの出来る保育や行事を行っていきます。若松

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し