ブログ記事 BLOG ARTICLE

7月食育トウモロコシ皮むき

7月の食育はトウモロコシ皮むきです🌽

トウモロコシ皮むきの前にちょっとだけお話しをしました。

トウモロコシ畑や、どのように実っているのかを写真を見ながら説明し、

「トウモロコシのおひげみたいない糸は絹糸といい、トウモロコシの粒と同じ数で600個くらいあるんだよ~🌽」

「す~ごい!」と声が聞こえてきましま。豆知識で花言葉も伝えているので、お家できてみてくださいね。

🌷花言葉は「同意」「財宝」「豊富」「洗練」です。

では、皮むきスタート!☆

ひかり組さんは、初めての体験で泣きだすお友だちもいました。

なんだろう~❓と 興味津々で積極的に触るお友だちもいましたよ。

たいよう組さん、ほし組さんは皮をむこうと、なかなかとれなっかたり、

みんな一緒懸命に、トウモロコシに向き合っていました。とてもかわいいかったです。👼

流石です\(◎o◎)/!にじ組さん、こだま組さん、そら組さんは上手でした。。

おひげまで綺麗に取ってくれました。

トウモロコシは古賀市のスイートコーンでした。とっても甘くて美味しく頂きました☺

今日の食育のテーマは野菜に触れることにより、食べ物に対する「意欲」「関心」を持つでした。

担当者は調理師:久武城でした☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し