ブログ記事 BLOG ARTICLE

そら組津屋崎祇園山笠『北流れ』『岡流れ』見学

そら組は5年ぶり山笠が飾られている「お魚センター北流れ」と「津屋崎千軒なごみ岡流れ」津屋崎祇園山笠を見学に行きました!バスに乗ってワクワクしながらどんなのが山笠なんだろう!と楽しみにしている子ども達でした、お魚センター北流れに到着すると大きな山に「すごい!大きい!初めてみる~👀」と大喜びでした😊😊😊もうすぐそら組も夏祭りごっこでお神輿を担ぐので気持ちも盛り上がり、受付の方より説明を聞いて「すごい!~蜘🕷がおる~、お侍さんがおる~海の波が🌊ある~大きい、すごい!」また移動のバスの中からは「赤🚩いのぼりや黄色🚩のぼりピンクののぼり」と流れ毎に道路にはためいてお祭りムードでしたよ‼子どもたちの心に楽しい思い出が増えたことだと思います。

ここで豆知識~漁業を中心とした「北流れ」、商業を中心とした「新町流れ」、農業を中心とした「岡流れ」郷土の伝統文化の誇りとして、郷土を愛する青少年の健やかな成長と人間関係の強い絆を大事にしながら地域の活性化と振興開発を願う祭り「津屋崎祇園山笠」にとって今年は特別な年。300年以上の歴史の中で、今年で復活50年を迎えるとの事。津屋崎の方では7月20日~21日の土日は大賑わいでしょうね!お楽しみに!若松

NEW | 新着

ぴったりの園探し