ブログ記事 BLOG ARTICLE

春の収穫

園庭の畑のスナップエンドウが実り

そら組さんが収穫をしました

スナップエンドウは英語を語源とする名前です。

「snap(ポキッと折れるという意)」

「pea(エンドウ豆)」

ということで「スナップエンドウ」と

呼ばれるようになったそうです。

 

「先生見て!」

「これすごく大きいよ」の声もあれば

「これはまだ赤ちゃんだね。」

 

「これまだお花がついているよ」

「こんなところに隠れている」

 

収穫したスナップエンドウを

見せあいながら

お友達と会話し

大きさや長さ、色を比べたりと

楽しそうに採っていました。

 

収穫した後も

その後の様子がきになるようで

畑をのぞき込んで

「この前の赤ちゃん豆はおおきくなったかな?」

「まだ花が咲いているから豆が出来るの?」等と

興味津々の子どもたち。

「ほんとだね。大きくなっているね。」

「花が咲いた後に豆が出来るもんね。

また豆ができるのかな?」

 

今後も畑の様子を子どもたちと観察していきたいと

思います。

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し