ブログ記事 BLOG ARTICLE

お正月遊びを楽しみました(^^♪

遅ればせながら💦

明けましておめでとうございます🎍今年も宜しくお願い致します‼

年始特別保育も終わり今週からこども園に元気いっぱいの子どもたちの声が響いていますよ🎶お正月の思い出話もたくさん聞かせてくれました。

そんな子どもたちとお正月ならではの遊びを各クラスで楽しんだのでその様子を少しお届けしますね(^-^)

🍎たいようぐみ

上府公園で凧あげをしました!ふわふわ浮くビニール袋の凧に大喜び✨

🍎ほしぐみ

巨大だるま落としに挑戦!ちょっと重たかったけれど張り切って挑戦\(^o^)/倒れると「キャー‼」と大興奮でしたよ♪

🍎にじぐみ

こま作りをしました☺自分で模様を付けて、手や息をふーっとして回します。「どうやったらよく回るんだろう」自分たちで考えて工夫して挑戦していましたよ(^-^)

🍎こだまぐみ

折り紙で作っているのはこま!勝負に夢中で写真がありませんが、誰が1番回るかな競争で盛り上がりましたよ✨福笑いにだるま落とし。好きな遊びを楽しみました💛

🍎そらぐみ

給食の先生から「春の七草」のお話をして頂きました。7種類、子どもたちはお家でいえましたか??

七草を触ってみたり匂いを嗅いでみたり。どうして七草を食べるのかなぁというお話も聞きましたよ🍀給食では自分でお汁に七草を入れて食べました🍚

お正月遊びには勝ち負けを決める遊びもありますが、こども園では「勝ち」の経験と同じくらい「負け」の経験を大切にしているので、勝敗が決まる遊びもみんなで楽しめるようにしています。勝つと「嬉しい、またしよう」という気持ちになりますが負けると「くやしい、もうしたくない」とぷいっとやめてしまう子、涙が出てしまう子がいます。そんなときには「負けたらくやしいよね。じゃあもう1回やってみたら次は勝てるかもしれない。次頑張ろう!」と次に向けての声掛けをし、「くやしいから次こそ頑張ろう」の気持ちを大切にしています🥰

「今日ゲームをしてね」と子どもがお話したときにはぜひしっかりと聞いてあげて「やったね」や「次がんばってね」と一緒に喜んだり、励ましの言葉をお願いします‼

NEW | 新着

ぴったりの園探し