ブログ記事 BLOG ARTICLE

栄養のお話🍅🥒🍙🍞

今日は栄養のお話がありました。

さくらんぼ組、いちご組は「おやさいどうぞ」という絵本を担任の先生によんでもらい、

食材に興味を持ってもらうため、実際に絵本に出てくるお野菜を触って匂いを嗅ぎました★

  

「たまねぎ!」 「とまと🍅」 「きゅうり🥒」 「きゃべつ!」 「にんじん🥕」

色々な野菜がでてきました!!!

みんな興味津々です✨

そして、みかん組、りんご組、めろん組は「げんきがでるぞ、ぱくぱくパワー」という紙芝居を読んでもらいました!!

その後栄養士から口から食べたものが体の中でどのようになっているのかをエプロンシアターを使って説明しました!

食べたものは~口から食道、胃、小腸、最後に大腸を通って、最後は何になって出てくると思う?というと、「うんち💩」と

みんな声を合わせていました。

小腸は幼児期で6メートルあると言われており、実際にひもを6メートル伸ばして見せ、こんなに長いものがみんなのお腹の中にも

あるんだよ~ということを伝えると、自分のお腹を触って「えーーー⁉」とみんなびっくり 😯 

そして、赤(タンパク質)黄色(炭水化物、脂質)緑(ビタミン、ミネラル)の働きを話し、今日のメニューを3色に分けました。

体の為に何を食べてどんないいことがあるのか・・・・

みんな真剣に聞いています 😎 

食材の色分けもみんなよく答えられていました❣

給食を食べるときも「これ黄色!これ赤!これは~緑!」と聞こえてきて、いつもより良く食べていました🍙!

毎日、給食の食材を三色分けしたボードを給食室前に置いているのでぜひご覧ください✨

ご家庭でもご飯を食べているときなどお話をしてみてください💛

栄養士 遠藤がお伝えしました。

 

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し