ブログ記事 BLOG ARTICLE

☆今週のあおぞらっこ☆

まだまだ暑い日が続いていますが、夏ならではの遊びを楽しみながら、元気いっぱいに過ごしています。

食育では、プランターで実ったピーマンの種取りをしましたよ。お給食で、チャンプルーにしてもらい美味しく頂きました。

夏バテ防止になりそうです!お家での一品にいかがでしょうか(*^_^*)

 

それでは、各クラスの様子をお届けします♪

 

<るんるん組>

片栗粉遊びをしました。まずは粉の状態で触れてみると、この不思議な感触は何だろう・・(・∀・) とじっと見つめる姿が見られましたよ。初めての経験にちょっとドキドキの様子でした。

お水を入れてあげると、たら~んと指から垂れてくる片栗粉が楽しくて、何度もかき混ぜて楽しんでいましたよ。

たんぽ押しをしました。色がつくと「おっ」と声を出して喜んでいました。ちょっとした変化にも嬉しそうでしたよ。たんぽも、自分で持って左右に動かして遊んでいました♪

布遊びでは、布をどんどん引っ張り出して遊んだり、お友だちがやってきて一緒に「いないいないばあ」を楽しんでいました。お友だちとの関わりも増えてきていますよ。可愛らしかったです(*^^*)

 

<わくわく組>

見立て遊びがたくさん見られました。「なべなべそこぬけ~♪」とわらべうたを子守唄にしながら、お人形を抱っこしてゆらゆらと寝かせている姿がとっても可愛らしかったです。

いつも遊んでいるお気に入りの場所で、キッチンのコンロの部分を道路に見立てて車遊びを楽しんでいましたよ。大人は思いつきませんよね。

なぐり描きをしました。クレパスを使ってグルグルの線がしっかりと描けていましたよ。手首を動かして描けている様子が伝わってきます。楽しかったようで、好きな色を使ってどんどん描いていましたよ(*^^*)

小麦粉粘土で遊びました。のばしたり、ちぎったり、感触を楽しみながらにこにこで遊んでいましたよ。(*^^*)

直接触るのが苦手なお友だちには、ビニル袋に入れてあげると、袋の上から押したり、こねたりと楽しむことができました。

 

<にこにこ組>

プランターで実ったピーマンの収穫をしました。自分たちでお水をあげて育てたピーマンは特別です♪

「これがいい」と自分で採りたいピーマンを選んで、保育者がハサミで採ってあげると、みんな大喜び。大事に手に持っていましたよ(*^^*)

このピーマンを使って、食育活動も楽しみました。

手をつなぎながらお友だちと一緒に歩くことが大ブーム。「入れて~」と言いながらどんどん人数が増えていってましたよ。とっても楽しそうでした(*^^*)

みんなで手をつないでホールに行った後は、真似っこ遊びが始まりました。「これできる~?」とみんなで同じポーズを楽しんでいましたよ。体操教室ごっこも始まっていました。遊びの展開が楽しかったです。

牛乳パックで船を作りました。普段とはちがうキラキラシールを貼って大喜びでしたよ。完成した船はお部屋で遊ぶと、人形やブロックを乗せて見立て遊びが始まりました。お部屋で遊んだ後は、水遊びの時に持っていって、お水を入れたり浮かべたりして遊びましたよ。自分で作った船は大人気でした(*^^*)

 

しばらくは猛暑が続きそうです。夏の疲れも出始める頃ですので、大人も子どもも休息をしっかりとりながら過ごしていきたいですね。

以上、るんるん組担任 吉武でした(*^^*)♪

NEW | 新着

ぴったりの園探し