ブログ記事 BLOG ARTICLE

いろいろな感触楽しいな♪

今週は、各クラス身近な素材を使って、感触遊びを楽しみました♪では、各クラスの様子をお伝えします!

<るんるん組>

スタンプ台に手をのせて感触を楽しみました!

スタンプ台はとても気持ち良くて、夢中で触っていましたよ♪画用紙には、手形をいっぱいつけて楽しみました☆

こちらは、寒天遊び♪

同じ青でも全く違う素材で面白いですね!寒天をお皿や袋の上から触ってみました(*^^*)袋の方では、手だけでなく、頭にのせるなど、様々な楽しみ方ができて、反応が可愛らしかったです♡

鈴付きボールをすずらんテープに下げて遊びました!

音の鳴る玩具が好きな子どもたち♪不思議そうにボールの中を観察していました。時折見せる真剣な表情も見ていて、新鮮でした!

<わくわく組>

 

アルミホイルを剥いて遊びました!

中から出てきたのは・・・動物の積み木!出てくる動物の名前を言ったり、「なにこれ~!」と驚いたりしていました(^^)/

最近は言葉もより増えてきて、遊びの中でお話しもいっぱいしてくれますよ☆ 一通り満足すると、積み木を積んで、遊びが広がっていました!

新聞紙遊びをしました!

新聞紙を布団にして寝ていました(^^)/ 心地よさそうですね~!

レインボーマットでは、色を言いながら、渡っていましたよ!すごいですね(^^)/

クレヨンで塗り絵をしました☆

好きな色を自由に選んで描きました!台紙も好きなイラストで一生懸命塗っていました!上手でしたよ♡

<にこにこ組>

体育教室では、鉄棒のぶら下がりとカラーボール投げをしました!

鉄棒にも慣れてきた子どもたち☆ 今回は、高さを少し上げて挑戦しました☆思いっきり両手を伸ばして鉄棒を掴むことができました!終わった後は、保育者や他児と喜びのハイタッチ!みんなで嬉しさを共有しました❀

片栗粉遊びをしました!

今回は黄色の色水を片栗粉と混ぜてみました(^^♪

途中で片栗粉をスプーンですくうと「シャリシャリ」とした感触に!「アイスみたい~!」と面白がっていました!また、自分の皿にも取り分け、自分好みの感触に仕上げていく姿もありました!一緒にしていて楽しかったです(^^)

テープ剥がしでは、どんどん指先が器用になって、難しいところも根気強くしていましたよ!成長を感じました❀

 

今週は、台風が上陸しましたね。園でも安全の為、早お迎えや家庭保育にご協力頂きました。ありがとうございました。生活リズムが変化して疲れが出やすくなっていると思います。週末はゆっくりお過ごし下さいね(*^^*) 

来週、また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています♪

 

以上 にこにこ組担任、遠矢でした(*^^*)☆

NEW | 新着

ぴったりの園探し