今週はたくさん雨が降りましたね。
傘をさして、長靴を履いて楽しそうに登園するお友だち。雨の日ならではのお楽しみですね!
雨の音を聞いてみたり、雨粒に触れてみたりと、雨の日にしかできないことを楽しんだり、お部屋ではいろいろな遊びを楽しみました。
各クラスの様子をお知らせしたいと思います!
☆るんるん組

紙皿の太鼓で遊びました!中に鈴が入っているので、揺らすと音がして何度も手で動かしていましたよ(*^-^*)
手で叩いたり、ブンブンと振ってみたりして、とっても楽しそうでした🎶
太鼓がぺっちゃんこになってしまうくらい、アンパンマンの可愛い太鼓は大人気でしたよ。

わくわく組のお友だちと一緒に盛山マットで遊びました。1歳児のお友だちの刺激を受けてどんどん登っていました。下りる時も怖がったりせずに頭からよつばいで下りていって、元気いっぱいでしたよ!全身をたくさん動かして、とってもいい運動ですね。

段ボールトンネルで遊びました。ずりばいが上手になってトンネルをくぐれるようになりましたよ(^O^)/
トンネルから出たら「ばあ~」と、とっても嬉しそうににこにこ笑顔でした。いろんな場面でできるようになった姿が見られて嬉しくなりますね!
☆わくわく組

フープで遊びました!ハンドルみたいに持って、ブーンと運転してとっても楽しそうでしたよ。
慣れてきたら、いろいろな遊び方で楽しんでいました。(*^-^*)

フープの中に座って、にっこり。お家みたいで嬉しそう(^^♪

並べたフープを歩いてみたり、ジャンプしながら進んでみたり(^O^)/

お友だちのまねをしながら寝そべって、お家みたいにくつろいでいる姿にほっこりしました。(#^.^#)


みんなで大きな模造紙になぐり描きをしました。
お友だちと一緒に描くといつものなぐり描きよりももっと楽しくなって、どんどん描いて、2枚めも描いてしまうほど夢中になっていましたよ!線もだんだんと太くしっかりしたものになっていました。

紙コップで作ったコマで遊びましたよ!羽のところに触れながら回してみたり、投げてみたり、クルクル回る様子を楽しんでいました。また遊ぼうね~(^^♪
☆にこにこ組



透明カップにティッシュを詰めて、その上から絵の具をかけてかき氷を作りました🍧
好きな色を自分で選んで、美味しそうなかき氷がたくさん出来ました(*^-^*)
みんな大喜びで作っていましたよ。食べたくなってしまいますね!



水色の絵の具を、筆で画用紙いっぱいに塗って楽しみました。絵本の中のカエルさんの池をイメージして筆遊びをしました。みんな「まだする~!」と絵の具を何度もつけ直しながら、楽しんでくれました(^O^)/
今度は何色で塗ろうかな?楽しみです♫
来週はお天気も回復しそうですね。園庭のきゅうりやピーマンもぐんぐん育っていますよ。
負けないくらい元気いっぱいに、戸外で遊んだり、活動を楽しんでいきたいと思います(#^.^#)
保育参観ではお家の方と一緒に楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。七夕の日に笹飾りを持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね!
