ブログ記事 BLOG ARTICLE

☆紫陽花の季節になりました☆

気温がいっきに高くなりましたね。

お散歩に出かけると、アジサイの花がきれいに咲いていて癒されます♪

今週は食育活動で、じゃがいもの皮をむいたり、キャベツをちぎったり、いつもとはちょっとちがう給食に子どもたちも大喜びでしたよ。モリモリ食べて、元気いっぱいに過ごしてほしいですね!

それでは、各クラスの様子をお届けします♪

 

<るんるん組>

出したり、入れたりすることがとっても楽しいようで、カゴからおもちゃをどんどん引っぱり出して遊んでいます(*^_^*)

こういう経験を遊びのなかでたくさんしていけたらいいなぁと思っています!

たんぽ押しをしました。手を左右に動かしながら色がつくと不思議そうな表情をしていました。

可愛いアジサイができましたよ♪

 

<わくわく組>

お散歩でアジサイのお花を見つけました。手を伸ばして触れてみたり、いろいろな色のアジサイが咲いているのを見て楽しんでいましたよ♪ ほんとにきれいなアジサイでした(*´▽`*)

次の日、お散歩で見たアジサイをスタンプ押しで製作しました。トイレットペーパーの芯にエアークッションをつけたスタンプで、ペタペタ!繰り返し夢中になってスタンプを楽しんでいましたよ♪

なかには、エアークッションが気になって、プチプチを手で触ったり、手で触っているうちに指に絵の具がついて、指スタンプになったりと、いろいろな楽しむ様子が見られました(*^^*)

ペットボトルに花紙を入れたり出したりしてあそびましたよ。集中して中に入れてました。「見て~」っと長いお花紙を嬉しそうに見せてくれたり、ぎゅうぎゅうに詰め込んだり、遊び方もいろいろで見ていて楽しかったです(*^^*)

 

<にこにこ組>

テープはがし遊びをしました。ビニルテープをはがすと、イラストが出てくるようになっていて、「なにかあるよ」のヒントに夢中になってテープをはがしていました。新幹線のイラストが出てくると、みんな電車が大好きなので大喜びでしたよ!(^^)!

新聞紙のボールにすずらんテープをつけて、すずらんテープを細かくさいているところです。こまかい作業なので子どもたちも黙々と作業していましたよ。指先を使って頑張ってました。

できあがったすずらんテープつきのボールをフープの中に「えい!」っと投げると、すずらんテープがヒラヒラとなびいてとっても大喜びでした(*^^*) ちょっとした工夫が遊びをより楽しくしてくれますね。

園庭のフェンスに大好きな恐竜のイラストをいろんなところに貼って、ボールで的あてにして遊びました!いろんな恐竜を見つけて楽しんでいましたよ。ボールが当たった拍子に落ちてきた恐竜を手で触っているうちに、ビリビリとやぶいて楽しんで見たり。遊びの展開が面白かったです!

 

これから暑さが増してくると思います。体調を崩しやすい時期でもありますので、汗をかいたら着替えたり、水分補給と休息をとりながら、健康に気をつけて過ごしていきたいと思います。また睡眠もしっかりとって、疲れをとるようにしていきたいですね(*^^*)

 

以上、るんるん組担任 吉武でした(*^^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し