ブログ記事 BLOG ARTICLE

☆7月になりました☆

週末は七夕ですね。園庭では織り姫とひこ星の七夕飾りがゆらゆら揺れてとても可愛いかったです。

七夕会ではお話を聞いたり、各クラスの七夕飾りを見たりと嬉しそうでした。

皆さんのお願い事がお空に届きますように(*^^*)

 

それでは、各クラスの様子をお届けします♪

 

<るんるん組>

ボール遊びをしました。段ボールの箱の中に傾斜があるので、落とすとコロコロ転がって出てきます。

それが楽しくて何度もボールを入れて遊んでいました。ボールが出てくる方をのぞき込んだりと、興味津々でしたよ♪

指スタンプで七夕飾りを作りました。保育者が手を添えて一緒にしましたが、慣れてくると自分で指を動かして楽しんでいました。可愛い飾りができましたよ(*^^*)

木のおもちゃがたくさん届きました。手触りが優しいです。積み上げた積み木を崩すのが楽しくて、毎日一緒に遊んでいます!くるくる回転する積み木もお気に入りですよ♪

 

<わくわく組>

指先を使うことが上手になってきました。紙コップにのりをつけてお花紙でふたをして渡すと、穴をあけたり、つまんではがしたりと興味津々でした。紙コップを振ると中から音がするので、何が入っているのかワクワクしながら開けていましたよ♪

中から出てきたのはカエルのおもちゃ。カエルを指で押すと、ぴょーんと跳ねるので、繰り返し遊んでいました。指先の力が必要なので、遊びながらいろいろな力が身についていきますね(*^^*)

園庭で氷遊びをしました。中にセロファン紙を入れて作ったカラフルな氷を渡すと、「冷たい!」と言いながら氷に触れて感触を楽しんでいましたよ♪

しばらく遊ぶと氷が溶けてきてきて、中からセロファンが出てきました。「見て~」と大喜びで見せにきてくれましたよ。氷遊び、大人気でした(*^^*)

 

<にこにこ組>

ごっこ遊びが大好きでお友だちと一緒に楽しんでいます。この日は「氷屋さん」になって、お人形に「氷どうぞ~」と食べさせてあげていましたよ。

その後も氷を準備したり、お人形にお布団をかけてあげたり、お弁当を準備したりと、お友だち同士でいろいろな役割分担をして楽しんでいました(*^^*)

暑くても元気いっぱいです。園庭に出てジャングルジムの中にお友だちと入ってお喋りを楽しんでいました。子どもたちにとってジャングルジムは特別な空間みたいです。

壁に蜘蛛がいるのを発見。興味津々な様子でみんなでしばらくその場で蜘蛛の観察を楽しんでいましたよ。

小さな蜘蛛でしたが、観察中は素敵な時間になりました♪

シール貼りをしました。丸いシールを形に合わせて貼っていくと、絵柄が完成します。根気強く丁寧にずれないように貼っていましたよ。絵に合わせて色も考えてみたりと、シールの貼り方も成長が感じられました。

 

来週からいよいよ水遊びが始まります。安全面に十分気をつけながら、夏ならではの遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います。

 

以上、るんるん組担任 吉武でした(*^^*)♪

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し