ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子♪

今週から水遊びと沐浴が始まりました。太陽の光でキラキラと輝く水面を見たり、水に触れて冷たさや気持ち良さを感じたりと様々な発見があり、楽しそうに遊んでいる子ども達です。水遊びの後は、お部屋で絵本を読んだりとゆっくり過ごしていますよ。

 

 

〈るんるん組〉

マットのお山で遊びました。ハイハイやずりばいでお山を登っていきます!

傾斜があることで見える景色も変わり、繰り返し楽しんでいましたよ☆

 

 

「いないいない、、、」

「ばあ!」

自分より小さなお友だちということが分かるようで、いないいないばあをして遊んだり、気に掛けてくれる姿が見られ、微笑ましかったです(*^_^*)

 

 

お気に入りの玩具☆

中に穴が開いていて、上から下に玉が落ちていく様子を楽しそうに見ています!玉が落ちる音も心地いいですよ♪

 

 

〈わくわく組〉

タオル遊びをしました。タオルの端と端を持ち、引っ張り合いをすると、大盛り上がりでした!「うんとこしょどっこいしょ」の掛け声で引っ張ることを楽しんでいましたよ♪

 

 

花紙をビリビリと破ったり丸めたりすることを楽しみました。色の名前も少しずつ覚えてきていて、「あお」「きいろ」と言って欲しい色を教えてくれました!

 

 

風船遊びでは、動物のイラストが描いてあり、写真のように「ブーブー!」と真似する子もいて可愛かったです♡

 

 

〈にこにこ組〉

星のスタンプをしました。「きれいだね~!」という声や「きらきら星」の歌声が聞こえてきて楽しい製作になりましたよ☆

 

 

子ども達がだいすきなトンネル!ハイハイやしゃがんだ状態など色んな通り方があり面白かったです。疲れるとトンネルの中にお友だちと座っておしゃべりしながら休憩する姿も見られましたよ♪

牛乳パックで作ったトンネルでは中を通ったり、上を乗り越えたりと様々な遊び方が出来て楽しいですよ(^^)

 

 

暑い日が続き、体調を崩しやすい時期でもありますので、水分補給や休息を取りながら、子どもも大人も無理なく過ごせるようにしていきたいですね。連休明けに元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 

以上、わくわく組担任 坂本でした♪

NEW | 新着

ぴったりの園探し