ブログ記事 BLOG ARTICLE

☆今週のあおぞらっこ☆

梅雨が明けましたね。それと同時に暑さも厳しくなってなってきていますが、子どもたちは元気いっぱいで水遊びを楽しんでいますよ。保育室ではクワガタムシが大人気で、みんなで観察をしているところです。飼育ケースのまわりは子どもたちでいっぱいでした。

 

それでは、各クラスの様子をお届けします♪

 

<るんるん組>

たんぽ押しをしました。自分でたんぽを持って用紙を叩いたり、左右に動かしながら楽しんでいました。色がつくと、動作がとまって、絵の具の模様をじっと見て不思議そうな表情をしていましたよ。(*^^*)

大粒の雨が急に降ってきて、窓越しに雨の様子をじっと見ていました。雨が水滴となって窓越しにスーッと落ちてくると、水滴を指差して雨粒を楽しんでいましたよ。雨の日の楽しみになりそうです♪

園庭に実ったスイカに興味津々。何だろう?・・スイカをじっとのぞき込んだり、何度も手で触っていました。大きく育つのが楽しみです。

 

<わくわく組>

ビニール袋の中に絵の具を多めにいれて、袋の上から絵の具を触って感触遊びを楽しみました。

絵の具が広がっていく様子を見たり、手で触ってムニュムニュの感触を楽しみました。なかには、絵の具を触っているのに手に色がついてこないので、「あれ?ついてこない」と不思議そうにしているお友だちもいましたよ。(*^^*)

製作をしました。台紙にクレパスで模様を描きました。お友だちと一緒にクレパスを使ったり、自分で好きな色を選んで書いていました。何度も色を変えて楽しんでいましたよ♪

模様を描いた後に、シールで飾りつけをしました。台紙からシールをはがすのも上手になって、どんどん貼っていましたよ。貼り終えても「まだする~」と声が聞こえてきていました。可愛い作品に仕上がりそうです。

「もりのおふろ」の絵本を読んだ後に、お風呂ごっこが始まりました。段ボールの囲いをお風呂にしてみんなで入り、「顔を洗って~」の声かけに顔を洗う真似したり、髪の毛を洗う真似をしたりと楽しいお風呂ごっこになりました。(*^^*)

 

<にこにこ組>

広告紙のシール貼りをしました。広告についている写真をシールにして遊んだので、どれを貼ろうかシールを選ぶ楽しさもあり、洋服やおもちゃ、食べ物など、好きな物を選んでシール貼りを楽しんでいました。

積み木遊びでは、お友だちと一緒にきれいに並べて遊んでいました。倒れないように並べるのには集中力が必要で、真剣な表情でした。この後は、縦に積み重ねてみたりといろいろな遊び方で楽しんでいましたよ♪

体操教室では、初めて鉄棒のぶら下がりに挑戦しました。みんな足をあげて上手にぶら下がりができていましたよ。出来た時の嬉しそうな表情がたくさん見られました。成長を感じますね。(*^^*)

提灯の製作をしました。スタンプを使って自分の好きな色で提灯に色付けをしました。しているうちにどんどん楽しくなって手で色を塗ってみたりと、満足するまで色塗りを楽しんでましたよ。素敵なオリジナルの提灯ができました。

 

来週は夏まつりごっこを予定しています。暑い夏を行事や水遊びを通して、楽しく過ごしていきたいと思っています。

また、暑さで体力が落ちたり疲れが出たりすることもありますので、お家の方も気をつけられてくださいね。休息や水分をしっかりとり、シャワーで汗を流して心地よく過ごしていきたいと思います。

 

以上、るんるん組担任 吉武でした(*^^*)♪

NEW | 新着

ぴったりの園探し