ブログ記事

ブログ一覧 > にこにここども園ブログ > ブログ記事

にこにここども園

火災避難訓練がありました。

7月8日(金)に火災避難訓練を三園合同で行いました。粕屋消防本部から2名の消防士さんが来てくださり、子どもたちが大好きな消防車もやってきましたよ!

駐車場に赤い大きな消防車が到着すると、子どもたちは、一斉に目を輝かせながら、消防士さんに話しかけていました 

避難訓練は、給食室からの出火という想定で行われ、給食の先生も訓練に参加してくださりました。消防士さんが見守る中、真剣な顔を見せていた子どもたちは、火事の怖さや、避難の大事さを学んでいましたよ!

避難訓練が終わったあとは、消防車の近くに行き、一緒に写真も撮りました。近くで見ると、より一層、大きく迫力のある消防車に「いつも私たちを守ってくれてありがとう!」の感謝の言葉も添えましたよ。